アレン、4歳の誕生日! 

最近、夜は天候が崩れて雨が降ります。季節の変わり目なんでしょうかね。でも、先週ほど寒くはありません。そういえば、在外投票が始まったんですが、今回は忙しくて行けないかも…まあ、今回の解散総選挙に伴うドタバタ劇には呆れてしまって、どーでもよくなってきますけどね。

さて、一昨日は、長男アレンの4歳の誕生日でした。成長したなと思う部分があったり、まだまだ幼いと感じる部分もあったりと、微妙な時期です。次男の存在への嫉妬も大きな一因のようですが、けっこう扱いに苦労します。そんなアレンでも楽しめるようにと、今回は子供用のカフェでお祝いしました。

アレンの1歳の誕生日も子供用カフェでパーティーを開きましたが、騒がしくて疲れた記憶があります。それでも、誕生日はやっぱりアレンが主役!私たち大人ではなく、アレンや子供たちがとにかく喜んでくれないと!行われていたゲームやダンスには全く関心がないみたいでしたが、遊べる場所がたくさんあってアレンはとても楽しそうでした。

そして、自分が気に入って選んだデザインの誕生日ケーキが登場した時には、すごく喜んでいました。嬉しそうにロウソクの火を吹き消していましたね。クロアチアから来てくれた聖美さん・ダグラスさん夫妻にもお祝いしてもらって、思い出深い誕生日になったと思います。帰宅してからも、たくさんのプレゼントに囲まれて興奮冷めやらぬ様子でした。皆さん、ありがとうございます!

しかし、もう4歳か…今では本人も、自分が4歳になったということはちゃんと認識しているし、小さな弟もいて、本当に子どもの成長って早い!レオもあっという間に同じようになるんでしょうね。とにかく健やかに大きくなってくれていて何よりです。アレン、誕生日おめでとう!

IMG_2999armenia17-10-13.jpg
家族や親せき、友人が集まってアレンの誕生日をお祝いしました。

IMG_2998armenia17-10-13.jpg
誕生日を迎える子供を司会の人が紹介して、みんなで踊ったりします。

IMG_2987armenia17-10-13.jpg
騒がしいんですが、子供たちが遊べるので便利。アレンも飽きることはなかったみたい。

IMG_3051armenia17-10-13.jpg
他の子供たちと一緒に楽しんでいるようでした。

IMG_3033armenia17-10-13.jpg
音楽がずっと大音量でかかっていて、当然アルメニア人たちは踊ります。レオも楽しそう!

IMG_3046armenia17-10-13.jpg
聖美さんもダンスに参加。まあ大人も楽しんでくれたようでよかった。

IMG_3064armenia17-10-13.jpg
まだ何にも分からないレオもずっと機嫌よくしてくれました。大きなゴッドファーザーと遊ぶレオ。

IMG_3077armenia17-10-13.jpg
そしてお待ちかねの誕生日ケーキの登場!アレンが自分でロウソクを全部吹き消しました。

IMG_3085armenia17-10-13.jpg
みんなに盛大に祝福されて嬉しそうなアレン。

IMG_3089armenia17-10-13.jpg
アレンが自分で選んだケーキだから、余計に嬉しかったでしょう。

IMG_3090armenia17-10-13.jpg
お祝いに来てくれてありがとうございます!特に聖美さんとダグラスさんはクロアチアから来てくれて、素敵なプレゼントまで頂きました。

IMG_3103armenia17-10-13.jpg
たくさんプレゼントをもらって嬉しそうなアレン。聖美さんたちにもらったレゴが大のお気に入りです。本当におめでとう!

ゴッドペアレンツと間もなく再会! 

ここ数日、「秋をすっとばして冬になったんか?」と感じぐらい寒いです。地方では雪が降ったところもあると聞きました。そこまでじゃないにしても、エレバンも、朝晩は初冬の装いが必要なほど気温が低い…どんよりとした曇り空で、雨が降ったり止んだりの天気のせいもあるかもしれません。

さて、ラスベガスで悲惨な乱射事件がありましたね。野外コンサートの観客を銃で撃ちまくるって、映画でもそんなシーン見たことない。容疑者が自殺したので、原因などはっきりしていませんが、とりあえず普通の人が銃を大量に買って所持できるという環境はやっぱりアカンでしょう。

次男レオの1歳の誕生日も無事に終わり、来週は長男アレンの4歳の誕生日です。たった10日違いなので、お祝い事が続きます。1歳は記念すべき最初の誕生日ですから、盛大にお祝いしました。でも、今年はアレンの4歳の誕生日も盛大にお祝いしようと思います。出費が続いて懐は痛いけど…

なぜなら、現在クロアチアに住む聖美さん・ダグラスさん夫婦がアルメニアに来てくれるんです!約1年ぶりの再会!二人はアレンとレオのゴッドペアレンツ。ある意味、親戚みたいな関係ですけど、それでもわざわざアルメニアまで毎年のように会いに来てくれるって、あまりないことだと思います。だから、まさに有り難い!

レオは二人のことを覚えていないと思いますが、アレンはすごく喜んでいます。「聖美さんとダグラスがお祝いに来るよ!」と言ったら、イェーイ!と言って飛び跳ねていました。いやー本当にいいゴッドペアレンツに愛されて幸せ者です、うちの子供たちは。そして、本当に素晴らしい友人を持って幸せ者です、私と妻も!

毎日のよう一緒に飲みまくることになるので、肝臓が心配ですが、遠く離れて暮らしているというのに、こうやって直接会って乾杯できるって素晴らしいことです。聖美さん・ダグラスさん、今回もありがとうございます!私も家族も、もうすぐ会えるのを楽しみにしています!

15181262_10154163672286819_7356925294453917762_n2017-10-5.jpg 
昨年11月のレオの洗礼式。アレンと同じく、二人にゴッドペアレンツになって頂きました。

15181238_10154163703401819_3766167634845960852_n2017-10-5.jpg 
お祝いのパーティーでのワンショット。この赤ちゃんが今では歩くんですから、大きくなったものです。

CIMG7012armenia17-10-4.jpg 
誕生日プレゼントの車に乗るレオと、それを押してあげるアレン。よくケンカするんで、かなり貴重な仲睦まじいツーショット。

CIMG7020armenia17-10-4.jpg
そういえば、アレンは絵を習い始めました。お絵描きが大好きなので、試しに近くの絵画教室に通わせてみました。気に入っているみたいなので続けるかも。

次男レオ、1歳の誕生日! 

10月になりました。ここ数日で、アルメニアはけっこう寒くなりました。暑い、暑いと思っていたら、一気に秋になったようです。しかし、この寒さのせいで、まだ完全に治りきっていない風邪がぶり返しそう…

今日は久々に日曜日に休むことができています。ずっと土日も会社に行っていたので、家族と過ごす時間が犠牲になっていました。特に幼稚園に通っている長男にすると、週末や祝日にも不在のパパは、そのうちいるのかいないのかよく分からない存在になってしまいそうです。

ところで、アルメニアのチェスプレイヤー、レヴォン・アロニャンが、先日トビリシで行われた世界チェス選手権で2度目の優勝を果たしました!圧倒的な強さで、中国の対戦相手との最終戦に勝ったそうです。この世界選手権で2度優勝したのは彼だけで、素晴らしい偉業を達成しました。

さて、昨日9月30日は、次男レオの1歳の誕生日でした!それで、エレバン中心部のレストランで夕食会を開きました。家族や友人、知人が集まってくれて、みんなで息子の誕生日をお祝いしました。

アレンのお古の子供用スーツを着たレオは、すごく可愛らしかったです。お祝いされている本人は、この騒ぎは一体何なのかさっぱり理解できなかったと思いますが、ずっと大人しくしてくれました。みんなで乾杯して、食事をして、途中アルメニアダンスのショーもあったりと、楽しいひと時を過ごしました。

最後には、レオが大好きなパンダが乗ったケーキが登場!パンダが出てくるアニメを見ると、なぜかすごく興奮して喜ぶんですよね。レオはまだ無理なので、アレンがろうそくの火を吹き消しました。アレンの時も思いましたが、本当に子供の成長って早いですね…アレンは1歳の時に簡単な言葉を話したりもしていたので、余計にそう思いました。

帰宅後は、二人ともプレゼントのおもちゃで遊んでいました。レオが機嫌よく遊んでいるおもちゃをアレンが取り上げて泣かしたりして、大変でもありましたが…とにかく、二人とも健康にすくすく成長してくれているので何よりです。レオ、1歳の誕生日おめでとう!

CIMG6851arenia17-10-1.jpg 
レオのために友人や知人が集まってくれました。ありがとうございます!

CIMG6914armenia17-10-1.jpg 
家族4人で記念撮影。二人とも大きくなりました。

IMG_2959armenia17-10-1.jpg 
アルメニアの伝統ダンスのショーもありました。

CIMG6939armenia17-10-1.jpg 
お待ちかねの誕生日ケーキの登場!

CIMG6949armenia17-10-1.jpg 
レオが好きなパンダのケーキです。竹の部分が美味しかった。

DSC05819armenia17-10-1.jpg 
最後に少しみんなで踊りました。やっぱりアルメニアのパーティーにダンスは欠かせませんね。

CIMG6990armenia17-10-1.jpg 
帰宅後は、プレゼントで兄弟仲良く(ではないけど)遊んでいました。

CIMG6996armenia17-10-1.jpg 
私からのプレゼントの車のおもちゃに乗るレオ。誕生日おめでとう!これからも元気に大きくなってね!

アルメニア独立記念日だったのに… 

朝晩は肌寒くなってきました。昼間はまだけっこう暑く感じますけど、秋がすぐそこまで近づいているようです。忙しくしているせいか、あっという間に9月も末になってしまいました。本当に早い…今年は、というか今年もいろいろありましたからね。

会社の方は相変わらず忙しいですが、社員やアルバイトと力を合わせて頑張っています。最近は、「いい社員たちに恵まれているなあ…」とつくづく感じます。日々のノルマを少しでも達成しようと、1時間早く出社してみたりなど、自分たちから率先していろいろと工夫してくれています。

どうしても日本人からすると、アルメニア人は少しルーズで怠け者に映ることが多いですが、とりあえず私の社員とアルバイトは全くそんなことありません。それどころか、期待以上に真面目にやってくれています。「社長が頼りにならないから、私たちが頑張らないと!」と思っているのかもしれませんが、何にしてもありがたいことです。

さて、先週の木曜、9月21日はアルメニアの独立記念日でした。今年は独立26周年。もちろん祝日ですが、私は普通に仕事していました。というか、独立記念日だと気づいたのは、前日の夜。だから、普通の平日と思い込んで仕事のシフトを組んでしまいましたが、社員もアルバイトも一言も文句など言わずに働いてくれました。人を雇うなんて初めてですが、素晴らしい人材に恵まれて幸いです。

その日の夜は、友人のルザン宅で開かれた夕食会に招待されたので、仕事を終えてから参加してきました。先週まで妻が通訳させて頂いた専門家の方々や、ルザンさんが東北大学に留学中にお世話になった恩師の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。その東北大学の先生は、私が日本語を教え、現在東北大学に留学中の学生の担当教官でもあります。何だか不思議なご縁です。

忙しいとはいえ、こういう人との出会いや触れあいの時間は大切にしたいと思いますね。だから、今週土曜日に1歳になる次男レオの誕生日は、友人や知人を呼んで盛大にお祝いするつもりです。もう生まれてから1年経つのか…最近はけっこう歩き回るし、子供の成長って本当に早いものですね。

21765177_1627654200611582_4916331376825083534_n.jpg 
ルザンさん宅での夕食会。お料理も美味しかったし、会話にも花が咲いて、とても楽しいひと時でした。

CIMG6842armenia17-9-27.jpg 
あと3日で1歳になるレオ。自分で立ち上がって、けっこう歩けるようになりました。まだ少しよちよちしているところが可愛らしい。

アレンが武道フェスティバルに出場! 

今日は貴重な週1回の休日です。忙しくしているので、ブログも週一のペースで更新するのがやっと…みたいな感じですが、今後もできるだけ続けていきます。

しかし、先週後半は風邪がひどくなってしまい、仕事を1日休みました。その前日にすでに体調は悪かったんですが、無理して働いたために悪化。熱が高くなって、翌日は朝からずっと寝込んでいました。実は、いまだに完治していません。無理したのもあるけど、やっぱり疲れが溜まっていたんでしょうね。

さて、日曜日は、大使館主催の第二回武道フェスティバルが行われました。去年9月に第一回が行われ、私も家族と見に行ってきました。今回も招待状を頂いたんですが、私は土日は出勤日…しかし、今年は何としてでも行かなければいけない理由がありました。それは、長男アレンが参加したからです!

数か月前から近くの空手道場に通っているアレンが、今回のフェスティバルで先生と演武を見せることになったのです。なのに、その息子の晴れ舞台の日に仕事って何やねーん!ふざけんなー!って、まあ自分が社長なんで、誰にもぶつけられない怒りですけど…

しかし、幸いここ最近は仕事に慣れてきたのと、日曜はあまり忙しくないので、休憩時間を利用して行けなくはないと判断しました。妻に連絡したら、「まだ間に合う」とのこと。急いで地下鉄とタクシーを乗り継ぎ、会場へ向かいました。到着すると、アレンは妻と客席にいて、まだけっこう余裕がありそうでした。

フェスティバルは後半に入り、様々な空手道場の人たちが演武やデモンストレーションを披露していました。しかし、会場はけっこう閑散としていました。少ない観客のほとんども参加者とその家族のような…会場内は暑いし、すでに帰った人が多いのかと思ったら、「最初からこんな感じ」と妻。会場が少し分かりにくい場所だったのも一因かもしれませんね。まあ、私はアレンの晴れ舞台が見れたらそれで十分!

いよいよ、そのアレンの出番が来ました!先生がアレンを抱きかかえて会場へ走ります。私と妻もその後を追って会場へ向かいました。いざ本番になると、立ちすくしてしまって何もできないんじゃないかな…と不安でしたが、意外にちゃんとできていました。もちろん先生が上手に動いてくれていたからですが、とりあえず様になっていました。

小さな体で空手をやっているアレンを、「頑張れ、頑張れ!」と心の中で応援しながら妻と見守りました。演武が終わると、何と日本から参加されていた草野健治先生がアレンに黄色帯を締めて下さいました!これには私も妻もビックリ!「もう貰っちゃってええんか?!」と一瞬戸惑いましたが、アレンの喜ぶ顔を見たら、私たちもすごく嬉しかったです。

とにかく仕事を抜け出して見に行った甲斐がありました。いつも優しく指導して下さっているサハク先生、息子に素晴らしいプレゼントをして下さった草野先生、ありがとうございます!そして、何より大舞台で頑張ったアレン、本当におめでとう!

CIMG6804armenia17-9-19.jpg 
先生が上手に誘導してくれて、ぎこちないながらも頑張って演舞していました。

CIMG6806armenia17-9-19.jpg 
おいおい、先生にそこまでやるか?!って、まあ、これも演武の一部です。

CIMG6809armenia17-9-19.jpg 
ちゃんと型も見せました。先生の動きを必死に真似する姿が可愛らしかった。

CIMG6816armenia17-9-19.jpg 
演武後に、何と黄色帯をもらったアレン。意味が分かっているのか嬉しそうでした。おめでとう!

CIMG6820armenia17-9-19.jpg 
草野健治先生と一緒に。アルメニアに来られる前に、先生は私のブログを読まれたそうです。ありがとうございます!

CIMG6822armenia17-9-19.jpg 
草野先生とサハク先生と一緒に。アレンの晴れ舞台を演出してくれたサハク先生、ありがとうございます!

CIMG6824armenia17-9-19.jpg  
通っている道場のみんなと一緒に。アレンの優しい先輩たちです。アレン、よく頑張った!