エレバンの科学館を家族で見学 

ここ数日は暖かい天気が続き、日中の気温は10℃近くになる時もあるそうです。このまま冬が終わってくれたら嬉しいんですが、2月にまた寒さが厳しくなるという予報が出ています。

女子テニスの大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝し、世界ランキング1位に輝きましたね。昨年優勝した全米オープンではいろいろ物議を醸しましたが、今回の快挙で間違いなく世界トップレベルの実力があることを証明しました。本当に素晴らしい!

日本でも報道されていましたが、昨日は、フランスの大作曲家ミシェル・ルグラン氏の訃報がありました。享年86歳。「シェルブールの雨傘」や「華麗な賭け」など数多くの映画音楽を手掛け、アカデミー賞やグラミー賞の栄誉に輝いた仏音楽界の巨匠です。ジャズ・ピアニストとしても活躍し、マイルス・デイヴィスやジョン・コルトレーン、サラ・ヴォーンとも共演しました。

ルグラン氏の母親はアルメニア人。そのため、彼の死を悼むアルメニア人の投稿をフェイスブックなどで目にします。シャルル・アズナヴールに続き、偉大なアルメニア系フランス人の芸術家がまた一人この世を去りました。しかし、彼の素晴らしい音楽は永遠に残るでしょう。冥福をお祈りします。

さて、昨日は、「リトル・アインシュタイン」という科学館に家族で行ってきました。子供が楽しみながら科学を学べる小さな博物館で、日本にある科学館に比べたら相当ショボいと思いますが、最近アレンが科学の実験に興味を持っているので連れて行ってみたのです。

子供向けとはいえ、実際は少なくとも中学生以上じゃないと理解できない展示が多く、他に来ていたのは高校生のグループ。5歳のアレンには早過ぎでしたが、とりあえずそのグループに混じって、ガイドの説明を聞きながら見学しました。しかし、原理が理解できなくても、不思議な現象をいろいろ体験できるので、アレンは面白がっていました。ガイドや高校生たちもアレンとレオを可愛がってくれたし、連れて行って良かったです。

明日1月28日は「軍隊の日」で祝日なので、今週末は三連休。息子が二人ともお正月に体調を崩したりしたため、最近あまり家族で外出する機会がありませんでした。せっかくですから、この連休中にまたどこか出掛けたいと思います。

IMG_8097armenia19-1-27.jpg
鏡を使って体が消えたように見える小部屋

IMG_8098armenia19-1-27.jpg
音が振動で伝わるのを体感できる太鼓

IMG_8103armenia19-1-27.jpg
手でこすると共振が起こって水しぶきが発生する中国の魚洗鍋。アレンも上手にやっていました。

IMG_8106armenia19-1-27.jpg
ドライアイスを使ってドーナツ雲を発生させる道具。アレンはかなり面白がっていました。

IMG_8112armenia19-1-27.jpg
ピタゴラスの定理を紹介するブロックで遊ぶアレンとレオ

IMG_8115armenia19-1-27.jpg
静電気を発生させる金属球に触れて髪が逆立つ妻。アレンは怖がってすぐやめちゃいました。

IMG_8119armenia19-1-27.jpg
科学館で買った実験道具。薬品の入った水を振ると、酸化還元反応によって黄色、赤、緑と変色します。

IMG_8121armenia19-1-27.jpg
同じく科学館で買った蛇花火。着火すると、黒い燃えカスが蛇のようにニョロニョロと伸びてきます。「まだ出てくるの?!」ってぐらい伸びるので、かなり面白いです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/980-3c9fd922