いろはセンターのクリスマスイベント 

年末に入って本格的な冬が到来したのか、今日は午後から雪が降っています。週末は天気が良くて、少し暖かく感じるぐらいだったんですけどね。

昨日は天皇誕生日だったので、日本では今日は振替休日ですね。誕生日の記者会見で、天皇が皇后への感謝と労いの言葉を涙ぐみながら述べられる姿には私も目が潤みました。これまで共にした歩みを振り返り、天皇としてだけでなく、一人の男性として、また夫として様々な思いが込み上げられたんだろうと思います。

そして、明日はクリスマスですね。何度も当ブログでも書いているように、アルメニアのクリスマスは1月6日なので特に何もありませんが、この時期になると家にクリスマスツリーを飾り始めます。子供たちが喜ぶので、我が家もあと少ししたら飾ろうかと思っています。

さて昨日は、いろはセンターのクリスマスイベントがあったので、家族で行ってきました。正確には創立4周年を祝うイベントですね。先月上旬から週2コマだけですが、また私も同センターで教鞭を取り始めました。優秀な学生たちが揃ったクラスなので、楽しく教えることができています。

エレバン市内のホテルで開催されたイベントには、センターの関係者や学生たちが参加して、歌や踊りやギター演奏、またゲームで盛り上がりました。手作りの食事も美味しくて、アレンとレオもたくさん食べていました。最後にはセンター4周年を祝って誕生日ケーキが登場。私からもお祝いの言葉を述べさせて頂きました。

同センターの学生の一人が、今やっている翻訳プロジェクトで頑張ってくれています。今は私が彼女の漢字の授業をしていますね。去年は私の会社でアルバイトとして活躍してくれた優秀な子で、今回も本当に助かっています。こういう素晴らしい日本語学習者を育てている同センターの益々の発展を祈ります。もちろん私も教師として貢献できればと思っています。4周年おめでとうございます!

しかし、今年も残りあと1週間ですか…当ブログの年内の更新もあと1,2回でしょうね。年の瀬で忙しくしていますが、毎年恒例の1年を振り返るスライドショーの準備も始めないと。

IMG_7712 armenia18-12-24
ルザン会長と南江副会長による挨拶。この後、スライドショーで今年のいろはセンターの活動を振り返りました。

IMG_7716armenia18-12-24.jpg
学生たちがすずめ踊りを披露してくれました。

IMG_7717armenia18-12-24.jpg
みんなでゲームをして盛り上がりました。

IMG_7721armenia18-12-24.jpg
着物や浴衣を着た学生たちが踊りを披露してくれました。みんな似合っていますよね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/970-2a06cffe