エレバン建都2800周年! 

日増しに気温が下がってきています。最近は曇っていることもあって、昼間でも薄手のセーターとかジャケットを着ないと少し寒く感じます。

世界中を騒がしているサウジアラビアの記者の殺害事件ですが、今日エルドワン大統領が演説で、「明らかに計画的殺人だ!」と述べて、サウジ側の主張を否定しました。焦点となっているサウジ皇太子の関与については言及しませんでしたが、容疑者たちは命令によって計画的に行ったと断定したわけです。まあ、さすがに今回の事件は状況からも突発的な死亡事故とは考えられません。大使館には盗聴器とかが仕込まれていたでしょうから、公表しにくいとはいえ、トルコ側は確実な証拠を握っているはずです。

世界一の産油国でアメリカの軍事同盟国、そしてイランと対立する中東の盟主であるサウジアラビアに対して、欧米諸国が表立って非難することはあまりありませんが(ダブルスタンダードってやつですね)、元々サウジはかなり人権状況の酷い国。王室に超批判的なジャーナリストが皇太子の命令で斬殺されるなんて映画みたいこともあり得ます。とはいえ、はっきりした証拠が出るまで真相は分かりませんが…

さて、先週末はエレバンの建都2800周年を祝うイベントが行われました。紀元前8世紀頃に築かれたエレブニ要塞がエレバンの街の基礎になっているのですが、それから数えて今年はちょうど2800年目に当たるそうです。 さすが現存する世界最古の都市の一つだけあって、長い歴史を持っています。

ちょうど2800年のお祝いということで、私も家族とエレバン中心部に行ってきました。まずはアレンとレオが大好きなアトラクションのある公園に連れて行って遊ばせました。まあ子供たちにとっては、結局そこで遊んだ時間が何より楽しかったかもしれません。

というのも、その後に歩いたオペラハウスや共和国広場周辺では、コンサートなどはやっていましたが、あまり子供向けのイベントは行われていませんでした。それでも、ヘビを通行人に持たせて写真を撮るという商売をやっている人がいたので、アレンにやらせてみたら喜んでいました。妻に抱っこされていたレオは、いつの間にか寝てしまいました…

ところで、週末に来られた日本人の方々と食事をご一緒させて頂いたのですが、皆さんエレバンやアルメニアをとても気に入られていました。運命に導かれて最終的に住むことになった私も、確かにここはいい所だと思っています。その大好きなアルメニアのことを、訪れた人たちが「また来たい!」と言うほど気に入ってくれると嬉しいです。

IMG_6381armenia18-10-23.jpg
アレンが大好きな水に浮かんだバルーンに入って遊ぶアトラクション。

IMG_6394armenia18-10-23.jpg
息子たちとボートに乗りました。

IMG_6400armenia18-10-23.jpg
キッズカーに乗るアレン。他の子供たちがスピード出してぶつかるのを楽しんでいる中、アレンは信号も守って、ぶつからないよう安全運転していました。そこは日本人の血なのかな?

IMG_6417armenia18-10-23.jpg
仲良く並んでソフトクリームを食べる兄弟。可愛いなあ~

IMG_6431armenia18-10-23.jpg
目抜き通りはエレバンの建都2800周年のお祝いムード一色。たくさんの人が歩いていました。

IMG_6423armenia18-10-23.jpg
ヘビを肩に乗せて写真を撮るアレン。自分から興味を持ってやってみたくせに、やっぱり少しビビってる~それも可愛いけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/950-9c44c312