雪が降りました 

寒い日が続いていますが、今朝ついに雪が降りました。一気に冬景色です。そして、私も風邪を引いてしまいました。周りも体調を崩している人が多く、小学校なども休校になっていると聞きました。幸い私の風邪は鼻と喉だけで、熱はないので、何とか仕事はこなせていますが、やっぱり少しだるいです。

そんな私の体調を気遣ってくれた友人が、自家製のイチゴ・ジャムを持ってきてくれました。風邪を治すためにジャム!?と思うかもしれませんが、こちらで一般的です。というのも、このジャムはチャイ(紅茶)を飲むためのものなんです。

アルメニアではコーヒーもよく飲まれますが、ロシアの影響で、チャイ(紅茶)もよく飲まれます。特に寒い冬には、体を温めるために頻繁に飲まれます。その飲み方ですが、日本のように砂糖を入れて飲む場合もありますが、ジャムを少しずつ食べながら飲むロシア・スタイルもあります。 ウクライナなどでは、チャイに直接ジャムを入れて飲むそうです。

熱いチャイは体を温めますし、果物のジャムでビタミンも取れます。甘いもの好きな私は、このロシア風の飲み方が好きです。友人のくれたジャムは本当に美味しくて、毎日チャイと一緒に食べています。帰国まで残り1週間弱。それまでに風邪を完治させたいと思います。

 

DSCN4888armenia12-11.jpg DSCN4891armenia12-11.jpg

今朝起きると、雪が降っていました。寒いですが、雪化粧をした街はきれいです。イチゴ・ジャムを少しずつ食べながら、チャイを飲みます。美味しいし、体が温まります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/94-1a61001c