束の間の独身生活 

8月に入って、日本はまた暑いみたいですね。日本だけではなく、ポルトガルや韓国でも40℃を超える猛暑となっているようです。アルメニアはというと、暑いことは暑いですが、少しずつ気温が下がって落ち着いてきたよう感じます。

10年前のデモ弾圧事件で、今度は元副首相が刑事訴追されました。同じく政治圧力を行使して憲法体制を転覆した容疑だそうで、この勢いだと当時の有力政治家たちは更に捕まるんじゃないでしょうか…この勧善懲悪の状況に、国民は留飲が下がる思いかもしれません。

さて、私は一昨日から久々に独身生活を送っています。毎年恒例になっていますが、私以外の家族は地方の避暑地に泊りがけで出かけているからです。今年はディリジャンという、セバン湖の先にある町で、その山の中にある保養所で明後日まで滞在する予定です。

そこに行く時は私も同行しました。セバン湖で食事を取って、保養所で一旦チェックインしてから、パルズ湖という山奥にある湖に行ってきました。パルズはアルメニア語で、「澄んだ」「清らかな」という意味です。ディリジャンから近いし、私は行ったことがないので、この機会に訪問してみたのです。

しかし、近いと思っていたら、湖までの道が悪くて、けっこう時間が掛かりました。舗装はされているんですが、かなり壊れていて穴だらけ…ドライバーを務めてくれた元学生も運転しづらそうでした。「この先にマジで湖なんてあんの?」という山道を30分ほど走ると、目的地のパルズ湖に着きました。

着いてみたら、駐車場があって、人も多いし、普通の観光地でした。湖も、名前から想像したのと違って、水が茶色で大してきれいじゃない…まあ、周囲を森に囲まれているから、シチュエーションは良かったですが、人が多くて賑やかだし、あとジップラインがここの目玉になっているのか、湖の上をワイヤーで人が常に渡っていて、風情など全く味わえません。

「あんな山道を走ってきたのに、着いてみたらこれかよ…」とガッカリしましたけど、湖にいるアヒルに餌付けができるんで、子供たちがすごく喜んでいたのが救いでした。とにかく1回来たらもうええわ!って場所でしたね。

さて、束の間の独身生活で私は何をやっているかというと…大掃除です!私だけ家に残っているのは、ホテルの宿泊費が嵩んでしまうとか、私抜きで家族にゆっくりしてもらいたいという理由が大きいですが、もう一つは徹底的に家の中を掃除したいというのがあります。といっても、基本的に義母が家事をやってくれているんで、別に家の中が汚いわけじゃありません。

ただ、目に付かない部分の掃除は難しかったり、絶対に使わない物がずっと保管されたままだったり、あと小さい子供が二人いると、どうしても物が散乱しがちになります。なので、この機会を利用して、目立たない場所の掃除と断捨離をするんです。昨日は物の整理と断捨離をしましたが、いやー気持ちよかった!今日は水回りの掃除に勤しんでいます。食事も、自分で食べたいものを好きに作って食べれるからいいですね!

とまあ、こんな風に書くと、めっちゃ独身生活を満喫していて、家族と一緒に住むのが嫌なんかい!?と思われそうですが、これも束の間だから楽しめるわけで、いくら自由気ままでもずっと続くのは寂しいものです。いろいろ制約があっても、家族との賑やかな生活があるのは幸せなことだと思いますし、こういう機会に改めて実感します。

毎晩ネット電話で家族と話していますが、子供たちはやっぱり可愛いし、すぐ会いたくなってきますね。まあ、明後日には会えるんで、残りの一人暮らしの時間を楽しみたいと思います。とりあえず掃除と断捨離を頑張るぞ!

IMG_4761armenia18-8-4.jpg
途中セバン湖のほとりで魚料理を食べました。その日のセバン湖はエメラルドグリーンで美しかったです。

IMG_4757armenia18-8-4.jpg
「パパ、見てー!」と、嬉しそうにフォークとナイフを使って魚料理を食べる長男アレン。

IMG_4755armenia18-8-4.jpg
その隣で大人しくて座っている次男レオ。私がビールを飲むのを見て、やたら欲しがっていましたけど。

IMG_4768armenia18-8-4.jpg
パルズ湖。澄んだ湖という名前なのに、セバン湖の水の方がずっときれい。人も多くて、アルメニア人には観光地のようです。

IMG_4775armenia18-8-4.jpg
アヒルに餌をやれるので、子供たちは喜んでいました。

IMG_4752armenia18-8-4.jpg
一人暮らしは自由気ままで寛げるけど、やっぱり子供たちに会いたいなあ…

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/931-fb792123