妻がクロアチアのビザを取得! 

アルメニアも暑い日が続いていますが、日本の猛暑はかなり大変みたいですね。毎日のように病院に運ばれたり、亡くなったりする人のニュースが報道されています。この暑さのせいで祭りやサッカー公式戦などが中止されるそうで、ちょっと異常なレベル…どうか皆さん、熱中症などにお気をつけください。

今日は、家の近くにある植物園に行ってきました。ロシアに住む妻の友人がアルメニアに里帰りしていて、「家族で植物園に行くんだけど、そこで久しぶりに会わない?」と誘われたんです。車ですぐのとこにあるのに、実は今まで私は訪問したことがありませんでした。なので、暑かったけど、いい機会だし家族で行ってきました。

妻の友人はロシア人男性と再婚して、1歳10か月ぐらいの娘さんがいます。次男レオより1か月しか違わないのに、背の高いご主人に似ているからか、レオよりもけっこう大きかったですね。というか、長男アレンとあまり変わらないぐらい。でも、レオと同じようにまだ話せないし、歩き方もぎこちなかったです。可愛らしかったし、仲よさそうな微笑ましい家族でした。

植物園は、ソ連から独立して以降ちゃんと管理されていないせいか、温室が廃墟みたいになっていたり、ゴミが落ちていたりと残念な部分も目につきました。しかし、山の中にいるような自然豊かな場所もあって、静かで涼しくて気持ち良かったです。もっと涼しい時間帯に再訪したいと思います。

さて、記事タイトルにあるように、無事に妻がクロアチアのビザを取得しました!8月下旬に2週間ほど家族でクロアチアに行く予定で、日本国籍がある私と息子たちはビザなしで入国できるんですが、アルメニア人の妻は事前にビザを申請して取得する必要があります。とにかくアルメニア人は大抵どこに行くにもビザが必要なんですけど(旧ソ連圏は不要)、今回は特に面倒でした…

まずここにクロアチア大使館がないので、代行サービスをやっているビザセンターに申し込まないといけません。申請書類がけっこう多い上に、ビザ代はなんと300ドル!高すぎ!というのも、ビザ自体は40ドルぐらいなのに、ギリシャにあるクロアチア大使館にパスポートや書類を送付する特別郵便、またビザ手続き代行費用などが合わせて250ドル以上するんです。何じゃそりゃ…しかも、たとえビザ発給が断られても、お金は返ってきません。

幸いクロアチアに住む友人夫婦が招聘人として必要書類をちゃんと作ってくれたお陰で、問題なくビザを取ることができました。その友人夫婦というのは、息子たちのゴッドペアレンツのダグラスさんと聖美さん。本当にありがとうございました!お二人も、私たちの訪問が確実になったことを喜んでくれて、いろいろ旅行の計画を立ててくれています。美しい海に囲まれた島に数日滞在するみたいで、アレンは久しぶりに、そしてレオは初めて海で泳ぐことができそうです。

ちなみに、私はクロアチアは初訪問。しかも、ちょうど90か国目!今まで89か国に行ったことがあって、「訪問国は約90か国」とずっと言っていましたが、クロアチアに行けば、きっちり90か国となります。実は17年前、世界放浪中にお隣のユーゴスラビアとボスニアヘルツェゴビナに滞在したんですが、クロアチアには足を伸ばしませんでした。「アドリア海の真珠」と呼ばれるドブロブニクの街などは当時すでにバックパッカーの間で有名でしたけど、何だか面倒くさくなっちゃって…

というのも、時期が真冬だった上に、日本を出てから2年近く経っていたせいで、精力的に動き回る気力というか好奇心があまりなかったんですよね。でも、ベストシーズンの夏に大好きな聖美さんたちと一緒に旅行できることになったから、結果的に良かったです。W杯で準優勝したから国民も今ハッピーでしょうし(まるで優勝したかのように盛り上がったらしい)、本当に今から楽しみです!

IMG_4603armenia18-7-22.jpg  
植物園に入ってすぐの緑のトンネル。この景色だけでも癒されます。

IMG_4604armenia18-7-22.jpg
暑さで枯れている花も多かったですが、きれいな場所もありました。

IMG_4611armenia18-7-22.jpg
木が生い茂る場所はとても涼しくて気持ち良かったです。喧騒から離れて心も落ち着きました。

IMG_4615armenia18-7-22.jpg
大きな木の下で遊ぶアレンとレオ。自然の中ではしゃいでいました。

IMG_4610armenia18-7-22.jpg
中央は妻の友人の娘さん。レオより1か月ほど早く生まれただけなのに、4歳のアレンとあまり変わらないぐらい大きかったです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/928-e5bf18b3