アルファベットと数字を覚え始めたレオ 

注目のW杯の第2試合、日本がセネガルと引き分けましたね。かなりいい試合だったと思います。子供たちがアニメを見たがるので、私はネットで観戦していたんですが、本田選手が同点ゴールを決めた瞬間は、両手を上げて、「やったー!」と叫んでしまいました。で、何だか視線を感じるから横を見てみると、長男アレンがポカーンと驚いた表情でこっちを見ていました。

何だか照れ臭くて、「いや、あの、日本が頑張ってるから、パパは嬉しかっただけなんや」と説明しましたが、やっぱりよく理解してないようでした。普段は「アレン、うるさい!静かにして!」と怒るくせに、W杯の試合を観戦しているときは絶叫していますからね。結局、男っていくつになっても子供だなーと思います。とにかく明日のポーランド戦に勝って、決勝リーグに進んでほしいです。

腐敗との戦いが着々と進んでいるアルメニアですが、先日はセルジ・サルグシャン元大統領の兄弟が、不法銃機器所持の容疑でエレバン市内で拘束されました。結局、数時間後に解放されたみたいですが、完全にターゲットにされている感じですね。国内外に莫大な不動産を持ち、様々な汚職スキャンダルが絶えない人物なので、いつか逮捕してほしいと思います。

さて、かなり日が伸びて、9時近くまで明るいです。夕方は涼しいので、家族と近所を散歩しています。今週から妻が通訳の仕事に入ったため、私は義母と一緒に子供たちの面倒を見ることが多いです。我が子は可愛くてたまらないけど、二人ともまだ小さいからやっぱり疲れる…

アレンは私に似たのか、まあアルメニア語でも日本語でもよく喋ります。一生懸命に話す姿は可愛らしいんですけど、うるさくて時々頭が痛くなります。1歳になるかならない頃からすでに話し始めて、自然にアルファベットやひらがなを覚えたり、太陽系の惑星を全て暗記したり(しかもセドナとかマケマケとかの準惑星まで…)、けっこう知能の発達が早い気がします。

逆に次男のレオは、1歳8か月になった今でもほとんど話しません。パパとかママとか、いくつかの単語を言うぐらい…アレンは同じ頃すでに短い文章を話していたので、それに比べるとかなり遅いですね。まあ、こういうのは個人差があるから仕方ありません。

それでも、最近レオはアルファベットや数字が分かるようになりました。小さい時のアレンと同じように、子供向けの英語の動画を見て自然に覚えたようです。今はそれが面白くてしようがないのか、散歩している時に車のプレートを見かけたりすると、興奮しながら、「エーエム、トゥー…」と読んでいます。アレンもこんなだったなーと目を細めてしまいますね。

妻が通訳の仕事で忙しいこの2週間は、子供の世話でいろいろ大変になりそうですが、かけがえのない子供の成長をそばで見守ることができる機会。この貴重な時間を大切にしたいと思います。

IMG_4360armenia18-6-27.jpg 
夕方の涼しい時間に家族で近所を散歩しています。8時頃でこの明るさ!しかし、アレン、決まってるなー

IMG_4381armenia18-6-27.jpg 
兄弟仲良く車に乗って運転中。ただ前後に揺れるだけの遊具なのに、子供って好きですよね。

IMG_4391armenia18-6-27.jpg 
仲良くシーソーで遊ぶ兄弟。ケンカもよくするけど、こうやって二人で遊べるから兄弟がいるっていいもんですね。

IMG_4372armenia18-6-27.jpg 
仲良く並んで寝転ぶ二人。パパもママも疲れたから、そろそろ寝てくれー

IMG_4402armenia18-6-27.jpg 
二人の子育ては疲れるけど、天使のような寝顔を見るといつも癒されます。


KとかUなどまだ発音できない文字もあるけど、ほとんど認識しているみたい。数字はなぜか7だけ「ななー」と日本語…そんなところも可愛らしい!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/922-8c9c2898