男3人でカラバフとアルメニアをドライブ旅行 

明日は歴史的な米朝首脳会談がシンガポールで行われますね。どうなるのか楽しみです。もしかしたら終戦宣言まで出されるかもしれません。そうなれば、バカの一つ覚えみたいに「最大限の圧力」と言ってばかりの日本は完全に孤立するでしょう…

さて、先週からアルメニアに訪問中の片岡さん、そして私の元学生と一緒に今、ナゴルノ・カラバフ共和国とアルメニア南部を車で旅行中です。その学生の車を片岡さんが運転して、気ままな男3人旅を楽しんでいます。今日カラバフからアルメニアに戻ってきて、南部のゴリスの街に到着しました。明日、この周辺を観光しながらエレバンに戻る予定です。

昨日はカラバフ国内を旅行して滞在しました。片岡さんは初めて、私は9年ぶりの訪問です。天気は午後から不安定になりましたが、お陰で素晴らしい虹を見れたり、とにかく雄大で美しい大自然を満喫できました。いやあ、カラバフの自然はすごい!訪れた歴史ある修道院も一見の価値があったし、食事も美味しかった!

でも、やっぱり一緒にいる面子が大きいですね。気の置けない男友達と、バカなことを言い合いながら、酒を飲んだり、ギターを弾いて歌ったりして、バックパッカー時代を彷彿とさせる素敵な時間を過ごしています。40半ばになっても、こんなアホで楽しい男旅ができるなんて本当に幸せ!

今いるアルメニア南部の自然も素晴らしいです。羊飼いの家族に酒盛りに誘われたり、またまた虹を見れたり、いい思い出をたくさん作れました。明日は最終日ですが、片岡さんとティグランと共に徹底的に楽しみたいと思います。

IMG_3961armenia18-6-11.jpg
ナゴルノ・カラバフ共和国への道。こんな美しい風景が続きます。

IMG_3969armenia18-6-11.jpg
国境近くには本当に雄大で美しい景色が広がっていました。

IMG_3979armenia18-6-11.jpg
ナゴルノ・カラバフ共和国に入国!手続きは超アッサリ。

IMG_3988armenia18-6-11.jpg
カラバフにあるダディ修道院。9世紀から13世紀に建てられた修道院です。

IMG_3995armenia18-6-11.jpg
ここは内部の壁画が有名です。神秘的な雰囲気が漂っていました。

IMG_4012armenia18-6-11.jpg
雨上がりの道で見た絵になる風景。さらにこの後…

IMG_4027armenia18-6-11.jpg
こんな大きくて美しい虹がかかりました!こんな虹を見たのは初めてかも…感動しました。

IMG_4041armenia18-6-11.jpg
荘厳なガンザサール修道院。13世紀の修道院です。

IMG_4039armenia18-6-11.jpg
神聖な雰囲気に満ちた修道院の内部。窓から差し込む光が神々しい。

IMG_4059armenia18-6-11.jpg
ガンザサール修道院の近くにあるライオンの岩。観光用に造られたもので、ライオンの唸り声も流されています。

IMG_4006armenia18-6-11.jpg
首都ステパナケルトに到着してすぐ、「我らの山」を見学。カラバフに住むアルメニア人を象徴する像です。支配権を巡ってアゼルバイジャンとの紛争が続く地域なので、改めて戦争や平和について考えさせられました。

IMG_4072armenia18-6-11.jpg 
この地域は桑の実のウォッカが有名。60~70%あって超強いんですが、みんなで乾杯!

IMG_4075armenia18-6-11.jpg
夜遅くまでホテルの部屋で飲みながら、語り合ったり、ギターを弾いて歌ったりしました。まさに青春!

IMG_4081armenia18-6-11.jpg
美しい滝のある断崖絶壁の場所をトレッキングしました。雨で川が増水して道が流されたため、滝自体は見れませんでしたが、気持ちのいいトレッキングでした。

IMG_4088armenia18-6-11.jpg
紛争前にアゼルバイジャン人が多く住んでいたシューシの街を訪問。美しい大聖堂が建っています。

35142564_632554047097318_7834494911725436928_n.jpg
アルメニア側に戻ってすぐ、羊飼いの家族に呼ばれて酒盛り。この時も70%の自家製ウォッカで乾杯!

IMG_4108armenia18-6-11.jpg
こんなのどかで美しい風景が続くので、 まったく飽きません。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/918-e76e6cc0