ラジオでアルメニアについて話します! 

4月に入って、すっかり春の陽気です。お蔭さまで、次男のレオも元気になったし、私の気管支炎も大したことありませんでした。なので、先週末のイースターは無事に家族でお祝いできました。

教会にお祈りに行って、魚料理とドライフルーツの入ったピラフ、またイースターエッグという卵を食べます。そして赤ワインで乾杯します。イースターエッグというのは、キリストの復活祭を祝うために装飾された卵のことで、通常タマネギの皮で煮出した汁で赤く染めます。卵は新たな命の誕生つまり復活を表し、赤はキリストの血を表しているそうです。

アルメニアでは、この卵同士をぶつけて割れた方が負けというゲームをするんですが、今年も長男のアレンが嬉しそうにやっていました。それを見たレオも真似していましたね。まだ上手にできないので、兄弟で勝負するというのは無理でした。来年は二人で競い合うことができるでしょう。

さて、記事のタイトルにあるように、日本のラジオでアルメニアのことを紹介させて頂きます!全国のFM局で放送されている「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」という朝の番組で、来週の月曜~金曜の5日間、アルメニに関する情報をお話しさせて頂くことになりました。

放送時間は午前6:40~6:45と朝早いのですが、インターネットの「radiko」でも聴けて、そのタイムフリーという機能を使えば過去1週間まで遡って番組を聴けるそうです。また、「radiko」はスマホのアプリでも利用可能らしく、ラジオがない場合はそちらで是非お聴きください。

「まだまだアルメニアは日本で知られてへんのやな…」ということを、先月初めに幕張メッセで開催されたFOODEXというエキスポに参加した時に痛感しました。昨年もラジオでアルメニアについてお話する機会がありましたが、今回の放送も、日本の方々にアルメニアのことを少しでも知ってもらえる、また関心を持ってもらえるきっかけになればと思います。

「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」 番組HPはこちら
放送時間:午前6:40~6:45
私が出演するのは4月9日(月)~13日(金)

番組のフェイスブックページ(こちら)でも、私の出演する放送の内容やアルメニアの写真が掲載される予定なので、是非ご覧ください!

CIMG8660armenia18-4-5.jpg 
アレンの真似をしてイースターエッグで遊ぶレオ。

CIMG8668armenia18-4-5.jpg 
その後は二人とも頑張って殻を取って食べました。

CIMG8686armenia18-4-5.jpg 
春の陽気で暖かい。レオも元気になったし、アレンはばっさり短く散髪しました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/894-5103cde0