天皇誕生日レセプション、そして初雪 

昨晩、初雪が降って、今朝起きたら外は銀世界になっていました。ついに冬の到来!この寒さのせいでまた風邪が流行りそうで心配ですが、子供たちは雪を見て大喜びしています。特に、昨年秋に生まれた次男のレオにとっては、人生初めての雪みたいなものですからね。

IMG_3293armenia17-12-7.jpg
会社のオフィスからの景色。寒いけど、雪の日の空気って澄んでいるから気持ちいい。

昨日トランプ大統領が、エルサレムをイスラエルの首都と正式に認めました。同氏の選挙中の公約の一つでしたが、本当にやっちゃうとは…もちろんイスラエルはこの歴史的決定を大歓迎、一方パレスチナやアラブ諸国は大反発しています。ただでさえ不安定な中東情勢がさらに悪化するかもしれず、世界中の首脳らがこの米国の決定を非難していますが、日本政府は「動向を注視する」という無難なコメントのみまあ、日米首脳は「固い友情」で結ばれた仲ですもんね~

実は、アルメニアにも似たような問題があります。意外に思うかもしれませんが、アルメニア政府はナゴルノ・カラバフ共和国の独立を正式には認めていません。実質的にアルメニアの一部みたいなものですけど、アゼルバイジャンと領有権を巡って紛争が続く同地の帰属は国際的にいまだ確定しておらず、アルメニア政府も表向きには承認するわけにいかないのです。

さて、今週月曜は、天皇誕生日レセプションが開かれたので、妻と共に出席してきました。そういえば、現天皇は、2019年4月に約200年ぶりとなる生前退位をされますね。ご高齢と健康上の理由で決断されたそうですが、皇室のご公務というのは相当ハードらしく、しかも年齢に関係なく続きます。私は正しいご判断だったのではないかと思います。

それはさておき、毎年恒例のレセプションには、ここの在留邦人や日本と繋がりを持つアルメニア人たちが一堂に会しました。美味しい和食とお酒を味わいながら、いろんな人と語り合うことができて楽しかったです。

24550360_10214149218025633_1730123012_narmenia17-12-7.jpg
ドレスアップした妻と。手前味噌ですが、また一段と美しかった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/872-dbfce889