8年ぶりのフィリピンでトレーニング 

アルメニアも暑かったけど、やっぱりフィリピンも暑い!アルメニアと違って蒸し暑いです。でも、太陽光はアルメニアの方が圧倒的に強いですね。

先週の土曜日、無事にフィリピン・ダバオに到着しました!1日以上かかった長い移動は疲れましたが、着いた瞬間、懐かしさで胸が一杯になりました。で、早速ホテルで待っていた友人たちと飲みまくりました。6月にアルメニアで会っているけど、楽しい時間を共に過ごしたダバオでの再会!お互いすごく嬉しかったです。

友人に「ついに約束を果たせましたね!」と言われた時は、もう感無量で泣きそうでした…1年だけ一緒に同じ大学で日本語を教えて、その後フィリピンとアルメニアという遠く離れた場所に住み、8年という歳月が流れ…それがまさか、こんな形で再び共に仕事をする仲間になるなんて本当に人生って不思議です。

連れてきた社員二人も、フィリピンをすごく楽しんでいます。着いた翌日には海へ行き、ウェルカムパーティーで盛り上がり、ナイトマーケットでフィリピン料理や南国の果物を味わって、「本当に来て良かったです!」と笑顔で言ってくれています。何よりフィリピン人のホスピタリティーに感動しているようです。

月曜からトレーニングが始まり、新しいことを毎日たくさん学んでいます。大変ですが、忙しい中、私たちを指導してくれているフィリピンチームの人たちに心から感謝ですね。ありがとうございます!滞在している間、できる限り多くのことを吸収して、アルメニアに戻ってからすぐに仕事が始められるよう頑張りたいと思います。

ちなみに、月曜と火曜は香港から飛んで来てくれた友人と飲んで語り明かしました。8年ぶりの再会にも関わらず、「よう!」と挨拶してくれたのが何だか嬉しかった…あの時と同じで、お互い自分らしく生きている仲間なんだなあと思いましたね。いつだって自分の原点を思い出させてくれる人たちの存在って本当に大きい!生かされてるなあ…としみじみ感じます。

あと1週間トレーニングは続きますが、新しく生まれ変わる弊社JASCの発展のために楽しく頑張って乗り切りたいと思います。

CIMG63482017-8-3.jpg
昔の仲間と昔と同じように飲んで語って最高です!

CIMG6349armenia2017-83.jpg
アルメニア人とフィリピン人が同じチームとして仲良く働く…これって本当に素晴らしい!

CIMG6359armeia2017-8-3.jpg
美味しい料理を堪能しながら、毎日いろんなことを語り合っています。

CIMG6338armenia2017-8-3.jpg
美味しい日本料理も味わっています。

CIMG6352armenia2017-8-3.jpg
それぞれ自己紹介とアルメニアについてのプレゼンを行いました。

CIMG6356armenia2017-8-3.jpg
みんなアルメニアに興味を持ってくれました。是非来てほしいと思います。

CIMG6325armenia2017-8-3.jpg
8年前に日本語を教えていた大学の近くに滞在しています。懐かしい…

CIMG6332armenia2017-8-3.jpg
ダバオも当時に比べて変わりました。近くに大きいモールもできて、ユニクロやセブンイレブンもあります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/849-f708fc8f