保守的なアルメニア 

遊びに来ている友人が、人文大学の4年生の授業に参加しました。学生と質疑応答をしてもらったのですが、「皆さんは、彼氏がいますか?」という質問に、学生は全員「いません」という答え。みんな、19、20歳の年頃の女性ばかりです。

日本だったら、半数ぐらいは恋人がいるでしょうけど、これはアルメニアでは普通です。というのも、アルメニアは、かなり保守的な社会なんです。女性は結婚まで純潔を守るので、日本のように複数の恋愛経験を持つことは稀です。最近、この考えも変わってきていると聞きますが、まだそれほど自由ではありません。

9年前アルメニアに初めて来た時、参加した授業で私も同じ質問をして、年頃の学生の誰も恋人がいないことに驚きました。その時は、こんな保守的な社会だと知らなかったのです。驚く私に、アルメニア人教師の女性が、「アルメニアでは、結婚の前にいろいろな男性と付き合うのは悪いことなんです」と教えてくれました。

それで思わず、「じゃあ、結婚前に肉体関係を持つなんて、絶対ダメですね」と言うと、彼女は「肉体関係」という言葉が分からず、「肉体関係って、どんな意味ですか?」と質問されてしまいました。保守的なアルメニア人たちの前で、「肉体関係」なんて言葉を説明できる訳ないだろう!と思いましたが、自分が蒔いた種ですし、戸惑いながらも英語で説明すると…

「皆さん、新しい言葉です。覚えてください。ありさん、漢字はこれでいいですか?」と、先生は「肉体関係」と黒板に書いて教え始めます。学生たちも、真面目にそれをノートに書き始めます。予想外の反応でしたが、私の発言で教室が妙な雰囲気にならなくて良かったです。しかし、変な言葉を教えてしまったような気がしますが…

とにかく、アルメニアはいまだに男女関係については、かなり保守的な社会です。美人が多いので、友人も、「1日に5回は一目惚れしちゃいます」なんて冗談を言いますが、もし付き合ったら、その時点で結婚を意識しないといけません。国籍問わず、すぐにでも結婚したい人はいいですが、そうでない人は、アルメニアに来たら気をつけてください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/83-4089a106