息子たちの端午の節句 

寒くはないんですが、不安定な天気が続いています。すっきり晴れず、夜は決まって雨が降りますね。

GWは今日で終わりですね。アルメニアは明日・明後日も休みとなっています。5月9日が戦勝記念日で祝日なので、間に挟まれた明日8日も休みになったのです。その代わりに昨日は就業日だったため、私も大学の授業に行きました。

今日から3連休ですが、あまりのんびりする時間がありません。というのも、弊社JASCの仕事の関係で、明後日からドイツのフランクフルトに行く予定なんです。その出発までに片付けなきゃいけない仕事がいろいろあって忙しい…ドイツを訪問するのは約16年ぶり。当時の通貨はまだユーロではなくマルクでした。

さて、一昨日の5月5日は端午の節句。我が家には男の子が二人にいるので、家族でエレバン中心部を散歩したり、兜を作って子供にかぶせたりしてお祝いしました。次男レオにとっては初節句!全く分かっていない様子で兜をかぶっている姿が可愛らしかったです。長男アレンには、おもちゃ付きのお菓子を買ってあげました。

まだレオが小さすぎて一緒に遊べないし、アレンに手に取ったおもちゃを奪い取られてレオが大泣きしたり…なんてこともよくありますが、二人が並んで寝ている姿はめちゃくちゃ可愛い!その可愛らしくて、微笑ましい様子に心が癒されます。一人よりも子育ては大変だけど、やっぱり兄弟っていいもんですね。仲良く成長してほしいものです。

CIMG5457armenia17-5-7.jpg 
初節句で兜をかぶるレオ。可愛い!

CIMG5461armenia17-5-7.jpg 
「アレンが作る!」と聞かないので、一緒に兜を作りました。まあ、私がほとんど作りましたけど…

CIMG5469armenia17-5-7.jpg 
自分で(?)作った兜をかぶって嬉しそうなアレン。

CIMG5479armenia17-5-7.jpg 
買ってあげた大きな卵のチョコレート。中に入っているおまけがお楽しみなんです。

CIMG0140armenia17-5-7.jpg 
仲良く並んで寝るアレンとレオ。子供が二人だと苦労は倍になりますが、癒しも倍、いやそれ以上かな…

そういえば、もう先週のことですが、長男アレンが体操着を着て、幼稚園の体育の授業に参加するようになりました。それを父兄が見学できる機会があったので行ってきました。みんな同じ服を着て、行進したり踊ったりする姿は可愛らしかったです。アレンも楽しそうにしていました。

ボールをかごに投げ入れるゲームでは、アレンだけが上手に入れることができたんですが、その瞬間は自分のことのように喜んでしまいました。すっかり親バカになってしまいましたね…普段は手を焼くことも多いアレンですが、どんどん上手にできることが増えてきています。そのうち落ち着いて、レオの良きお兄さんになってほしいものです。

 CIMG5386armenia17-5-7.jpg 
みんなと一緒に体操をするアレン。何だかぎこちないところが可愛らしい。

CIMG5394armenia17-5-7.jpg   
かごにボールを投げ入れるゲーム。上手に入れられたのは、なんとアレンだけ!すごい!

CIMG5402armenia17-5-7.jpg 
体操着を着て嬉しそうなアレン。よく頑張った!

通っている幼稚園で、アレンが楽しそうに体操をする動画。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/829-40fe4789