いろんな人と会った三連休 

昨日・一昨日と仕事だった人も、今日からは5連休ですよね。実は、アルメニアもまた三連休なんです。というのも、5月9日は戦勝記念日のため祝日で、8日の月曜も休みにして連休となったのです。しかし、その代わりに土曜日が就業日になっていますが…

先月中旬から、イースターの翌日で休み、虐殺記念日で休み、メーデーで休みと、この1か月ずっと月曜が休日となっています。連休になるのは嬉しいけど、大学の授業がなくなって勉強があまり進まないのが心配…まあ、そこはアルメニアなんで、のんびり気楽に考えることにしましょう。

ちなみに、5月9日~14日はアルメニア文化週間ということで、東京方面で様々なイベントが開かれるそうです。アルメニアに関心のある方は是非足をお運びください。下記の在日本アルメニア大使館のFBのページで情報をご確認できます。

在日本アルメニア大使館のFBページ

ところで、今月24日にリトル・シンガーズ・オブ・アルメニアのCD「ありがとう~HEARTFUL SONG FOR JAPAN」が発売される予定です。彼女たちが日本語でJ-POPの名曲を歌ったアルバムで、きっとその美しい歌声に癒されると思います。ネットではすでに配信されていますが、是非CDの方も宜しくお願いします!合唱団の新しい動画が公開されているので、こちらもご覧ください!


先月も合唱団と仕事させてもらいましたが、みんな素直でいい子たちです。少しでも多くの人たちに、その天使の歌声が届きますように!

先週末の3連休は、毎日いろんな人と会って楽しい時間を過ごしました。土曜は日本からの出張者の方々を自宅にお呼びして食事。日曜は剣道七段の前野先生と夕食会。そして、月曜は以前私が日本語を教えていた学生とそのお兄さんと再会しました。

その学生とお兄さんはクウェートに住んでいるアルメニア人の兄弟で、2年ほどエレバンに住んでいた時に、私が弟さんに日本語を教えていました。実は彼らの生まれ故郷はレバノンで、シリアにも長く住んでいたそうですが、昨今の内戦のせいでシリアに戻れなくなっています。だから、基本的に今は家族とクウェートに住んでいます。

二人とも日本のアニメや音楽が大好きで、シリアに住んでいた時はファンクラブのようなものを作っていたそうです。私と勉強していた弟さんの方は、生まれつきの障害のため杖なしでは歩けない体だったんですが、昨夏にフランスで手術を受けて、今は自分で何とか歩けるようになっていました。エレバンの医科大学を卒業したお兄さんは、今は研修医をしているそうです。

たった4日の短い滞在にも関わらず、「先生に会いたい!」とメールをくれたので、一緒にビールを飲んで久々に語り合いました。「ずっと先生に会いたかった!」「クウェートに戻ってからも、よく先生のことを話していたんだ」と、嬉しそうに何度も言っていました。離れていても、こんな風に慕ってくれて嬉しい限りです。

途中、妻と子供二人もレストランに来て挨拶しました。長男アレンには2歳ぐらいの時に会っているけど、次男レオは初対面。すぐにお兄さんが抱っこして可愛がってくれました。

二人は語学の勉強のために数か月ロシアに滞在してから、またアルメニアに来るかもしれないと言っていたので、再会できるかな?まあ、アルメニア人ですから時々は母国に遊びに来るでしょう。「先生、是非クウェートにも遊びに来て!」と誘ってくれたので、アルメニアから近いし、機会があれば二人に会いに行ってみたいと思います。

DSC04778armenia17-5-3.jpg 
エレバン中心部のドイツビールの店で、約2年ぶりに再会しました。二人とも元気そうで何より。しかし、アレンが思いっきり鼻ほじってる…

CIMG5428armenia17-5-3.jpg
そんなアレンですが、最近幼稚園で描いたタンポポの絵がけっこう上手で驚きました。一人で描いたそうです。

CIMG5356armenia17-5-3.jpg
これまたアレンが自分で作った粘土のカメとヘビ。カメの方はちゃんと特徴をとらえています。我が子ながらすごい!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/828-44eb5c60