猪谷先生の合気道セミナーに参加 

晴れたり曇ったりの変わりやすい天気ですが、今日は真っ青に晴れ上がり、アララト山も美しい姿を見せています。でも、少し肌寒いですね。

さて、弊社JASCが依頼を受けた大量翻訳の仕事ですが、今は最後の追い込みです。私も何とか毎日時間を作って翻訳をやってきましたが、手伝ってくれている友人や学生たちの頑張りのお蔭で、予想以上に進んでいます。本当に有難い限り!学生たちに、「どうもありがとう。でも、難しくて大変でしょう…」と伝えると、「いい勉強になっています」とか「いい経験になっています」と、逆に感謝してくれました。

私が起業した理由の一つに、アルメニアの学生たちのために雇用を作りたい!という思いがあったので、日本語を使う仕事ができた彼らの喜びを知った時はとても嬉しかったです。これを励みに、もっと頑張りたいと思います。そして、今回の仕事を依頼してくれたフィリピンに住む友人たちに心から感謝しています。まさか、また彼らと繋がって一緒に仕事ができるようになるなんて…人生って面白い!

超多忙な日々が続き、疲れもピークに達していますが、週末は少し仕事の手を休めて、猪谷先生の合気道セミナーに参加してきました。6年前は、私が住むアルメニアを個人的に訪問して、妻が通っていた合気道道場でセミナーを開いて下さいました。今回は、その合気道道場が3日間のセミナーを主催したので、またアルメニアに来て下さったのです。

6年ぶりにお会いした先生は、以前と変わらずお元気そうでした。妻と再会し、また子供たちを見て喜んで下さいました。土曜はまだ小さなレオを連れて行ったので、セミナーを少し見学しただけですが、日曜は久しぶりに合気道で汗を流しました。もう10年以上ほとんどやっていないにも関わらず、体はちゃんと動きを覚えていて自分でも驚きました。

長男アレンも面白そうに見ていましたね。まだ3歳でよく分からないからか、ただ見ているだけでしたが、今回のことがきっかけで将来もしかしたら合気道に興味を持つかもしれません。

最後の夜は、みんなで食事会。私も同席して、久しぶりに先生といろいろお話することができました。生演奏付きのレストランだったのですが、先生が自分から立ち上がって踊り始めたので、みんなも参加して楽しく踊りました。合気道に対する真摯な姿勢だけでなく、優しく気さくで陽気な人柄も昔と全く同じで、私も嬉しかったです。

10年以上前に合気道を教えて頂いた先生に、こうやってまたアルメニアでお会いできるなんて、人の縁というのは本当に不思議です。猪谷先生、アルメニアを再訪して下さってありがとうございます!是非またいらっしゃってください!

CIMG5002armenia17-3-21.jpg 
6年ぶりの先生と再会。お元気そうで何よりです。昨年生まれた次男レオを紹介しました。

CIMG5013armenia17-3-21.jpg 
剣や杖を使って、合気道の技の動きの意味を説明する猪谷先生。

CIMG5041armenia17-3-21.jpg 
最終日のセミナーには、私も久々に道着を着て参加しました。ちゃんと体は技を覚えていたし、いい汗を流して気持ちが良かったです。

CIMG5044armenia17-3-21.jpg 
熱心に、そして気さくにアルメニア人たちに指導する先生。1年の半分近くは、こうやって海外で指導されています。

CIMG5031armenia17-3-21.jpg 
アレンも興味深そうに見ていました。もっと大きくなったら、やってみたら?

17361649_10206679233654347_7517757873098752319_n.jpg 
セミナー後に、みんなで記念撮影。先生、本当にありがとうございました!

CIMG5053armenia17-3-21.jpg 
夕食会で、みんなで輪になって楽しく踊りました。先生が一番楽しそうでしたね。これからもお元気で!またお会いしましょう!

ところで、アルメニア・リトルシンガーズがJ-POPの名曲を歌ったアルバム「ありがとう ~HEARTFUL SONG FOR JAPAN~」のネット配信が3月22日から始まります。CD発売は5月24日の予定です。弊社JASCがコーディネートを担当させて頂きました。彼女たちの美しい歌声が、少しでも多くの日本人の心に届きますように!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/816-6892f03c