天皇誕生日レセプションに出席 

それほど寒くない日が続いていたかと思ったら(と言っても、マイナス気温にならない程度ですが…)、今日は朝から雪が降り続け、すっかり外は銀世界。長男アレンは、その景色を見て喜んでいましたね。週末も積もっていたら、一緒に雪遊びをしたいと思います。

さて、先週の土曜は義祖母の1周忌だったので、家族でお墓参りに行ってきました。乳香を焚いて、花とウォッカとパンをお墓に供え,、義祖母との思い出を振り返りました。本当に可愛らしくて優しいおばあちゃんでした。今もし生きていたら、次男レオのこともすごく可愛がってくれたことでしょう。ちょうど天皇誕生日レセプションに出席している時に亡くなったので、死に目には会えませんでしたが…

その天皇誕生日レセプションですが、今年は昨晩行われたので、妻と共に出席してきました。今年は寿司や焼き鳥や天ぷらなど美味しい日本食が次々と出されて、お腹が一杯になりました!日本酒とウィスキーも美味しかったです!大使館の皆さん、どうもありがとうございました!

その後は、友人たちと二次会に繰り出して、日付が変わるまで楽しい時間を過ごしました。最近、授業や会社の仕事で忙しくしていますが、久々に気の置けない仲間たちと歓談できて良かった!人との縁に恵まれていることに感謝しつつ、このまま今年も楽しく走り抜けたいと思います。

DSC04634armenia16-12-14.jpg 
手前味噌で恐縮ですが、今年もドレスアップした妻はとても美しかったです!本当に私にはもったいない…

そういえば、兵庫県出身の私の影響なのか、最近アレンは関西弁を時々話すようになりました。先日レゴで遊んでいる時に、「パパ、アレンは飛行機、作るんやでー!」と言ったんです。特に教えてもないのに自然に息子が関西弁を話したことが嬉しくて、その後は何にでも「でー・やでー」を語尾につけて言わせてみました。「赤いでー」とか「好きやでー」とか言うのが可愛くてたまらん!

そして、「アレンはアホやなあ…」と私が言うと、「パパ!アレンはアホ…やでー、じゃない!」と、予想通りの間違いをしたので妻と大爆笑!「アレン、それはアホじゃないでーと言わな!」と教えると、すぐに言い直していました。でも、何だかたどたどしくて、それもすごく可愛らしかったです。(親バカですみません…)

2、3歳ぐらいの子供は手を焼いて大変なことも多いんですけど、自分の素のままの言動するので可愛いらしいです。大切な子供2人と過ごすお正月が今から楽しみになってきました。

CIMG3915armenia16-12-14.jpg
弟レオにキスするアレン。最近はあまりヤキモチを焼いたりしなくなりました。それなりにお兄ちゃんらしくなってきたのかな…

s_DSC04642armenia16-12-14.jpg
オペラハウス前の池がスケートリンクになっています。冬恒例の風景です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/793-d30f5339