寒くて忙しい師走
- 生活
- | トラックバック(0)
- | コメント(1)
寒い!日中でも最近はマイナス気温で、かなり寒いです。今朝の大学の教室はけっこう寒くて、私も学生もジャケットやコートを着たままでした。私は立ったり歩いたりするから、少し体が温まってくるんですが、座っているだけの学生たちは寒そうにしていました。「すごく寒かったら、踊りながら授業を聞いてもいいよ」と言うと、何人か本当に踊り出しそうでしたね。
さて、一昨日の12月7日は、28年前にアルメニア北部で大地震が起こった日。約2万5千人もの尊い命が失われた大災害でした…地震の規模も大きかったのですが、旧ソ連時代の建物の多くが耐震性に欠けていたため崩壊したこと、極寒の真冬だったことなども被害が甚大になった原因と言われています。
JLPTが終わってホッとしたのも束の間、授業や会社の仕事などで忙しい日々が続いています。まさに師走!まあ、食事や睡眠の時間がないという程では全くないし、暇すぎるよりはいいかもしれませんね。今夏に設立したばかりの会社JASC(HPはこちら)の方でも、お仕事できているのは有難いかぎりです。
日本企業のコーディネートやロシア語翻訳、個人からのご依頼などをお引き受けしています。また、来年に何か新しい事業が始められればと、その準備も進めています。仕事面でも充実した1年を過ごせたのは、偏に家族や友人たちの協力があってこそ!本当に感謝です。
そして、ここで仕事をして幸せに暮らせているのは、やはりアルメニアの国とそこに住む人たちが、私という外国人を受け入れてくれているからで、それも有難いことだと思います。逆に、生活のために母国から出て行かざるを得ないアルメニア人が多いことには、何だか申し訳ないというか、いつも胸が痛みます。
まだまだ私だってどうなるか分からない立場ですが、日本との架け橋になるような仕事をして、自分を温かく受け入れてくれているアルメニアに少しでも恩返しできたらなあと思います。
どんなに忙しくても、子供のあどけない顔を見ると癒されます。ぷくぷくしたレオ。すでに7キロほどあって重い…
アレンはやんちゃで手を焼くことも多いけど、寝顔はまるで天使。兄弟並んで寝ている姿は可愛くて仕方ない!
- [2016/12/09 23:25]
- 生活 |
- トラックバック(0) |
- コメント(1)
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/792-caf6fc28
- | HOME |
コメントの投稿