嬉しい再会が待っています! 

暑い日が続いています。でも、やっぱり例年に比べるとマシな気がしますね。明日には家族が帰ってくるので、私の一人暮らしも残すところあと1日…結局、ほとんど毎日掃除や片づけに費やしていました。お蔭で、来月生まれる第二子のために家をきれいにできました!

いろいろやりたかったことはできましたが、やっぱり家族がいないとちょっと寂しいものですね…帰宅しても誰もいない、好きなものを作っても食べる時は一人…30代半ばまで自由な独身生活を謳歌していたのに、妻や子供がいる賑やかな生活の方が今は好きなのかもしれません。とにかく、明日は家族と再会できます。アレンを早く抱きしめたいなあ…

ところで、今週日曜にも待ちに待った再会があります。実は、フィリピンに住む日本人の友人たちがアルメニアを訪問するのです。というのも、私は8年前にフィリピンのミンダナオ島の街・ダバオにある大学で日本語を教えた経験があり、彼らはその時に仲良くなった友人。フィリピンには1年しかいませんでしたが、「永住しようかな…」と思ったぐらい、彼らと楽しい時間を過ごしました。

一人は同じ日本語教師、もう一人はその大学を設立した日本のNGOの職員でした。その後、二人はCCCという会社を設立し(会社HP)、今は日本とフィリピンを繋ぐビジネスを展開しています。もう彼此7年会っていませんが、ずっと私のことを忘れずにいてくれて、今回はるばるフィリピンから会いに来てくれることになったのです。

フィリピンにいる時は、「もっと一緒に仕事したいから残ってください!」と引き留めてくれて、アルメニアに行ってからも、「いつかまた一緒に仕事しましょう!」と言い続けてくれた大切な友人との7年ぶりの再会…もうムチャクチャ嬉しい!お互いに話したいことが山ほどあって、来週は毎日遅くまで飲みながら語り合うことになるでしょう。本当に楽しみです!

私は大して取り柄のない人間ですが、素晴らしい出会いに恵まれていることが唯一自慢できるところで、何よりそれが人生を豊かにしてくれているのだと思います。これからも、そんな出会いに感謝して大切にしていきたいと思います。

ちなみに、このフィリピンからの友人訪問が一つのきっかけになり、最近あることを行ったのですが、それについてはまた後日ブログでご報告します。

560712_10151133930226819_187973884_n.jpg
当時の日本語教師の同僚たち。中央の男性がアルメニアに来てくれる友人。彼に出会えて、フィリピンに行って本当に良かったと思います。

182536_10151134962176819_163327441_n.jpg
みんなで島に遊びに行ったりもしました。本当に楽しかったなあ…フィリピンでは、たくさん面白くて素敵な人たちに出会えました。

155346_10151133918141819_502259755_n.jpg
毎晩のように飲みながら語り合いました。もうすぐ、また一緒に過ごせる!しかもアルメニアで!人生って驚きに満ちていて素晴らしい!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/759-c5d3718c