息子アレンの返答に爆笑! 

雲が多いですが、澄んだ青空の広がる気持ちのいい天気が続いています。あまり寒くないので過ごしやすいです。普段は今頃から一番寒くなるんですけど、もしかしたら今年の厳冬期は過ぎたかも…だったらいいんですけどね。

日本はタレントの不倫騒動やアイドルグループの解散騒動で盛り上がっているようですね。ただ、もっと重要な問題から世間の目を逸らすために、どうでもいいスキャンダルが(ファンの人にしたら大事でしょうけど…)、スケープゴートに使われることはよくあるので気を付けたいものです。

さて、今月いっぱい大学は冬休みなので、個人授業がない午前中は家にいます。朝から出勤している妻に代わって息子の面倒を見ているのですが、そういやアレンは一人で寂しくないのかな?とふと思い、「兄弟がほしい?」と聞いてみました。すると、そのやり取りの最後にアレンが言った答えが傑作でした。

私 「アレン、兄弟ほしい?」

アレン 「ほしい…」 

私 「一人は寂しい?」

アレン 「寂しい…」 

私 「じゃあ、弟と妹どっちがほしい?」

アレン 「オレンジジューシュ!」


なんでオレンジジュースやねん!ちゃんと意思疎通できてると思ったのに、パパの質問の意味ちっとも分かってへんやん!しかし、その突拍子もない返答に大爆笑してしまいました。面白いし可愛らしいので、そのあと何度も同じやり取りを繰り返したら、さすがに途中で面倒になったのか、「兄弟ほしい?」と聞くとすぐに「オレンジジューシュ!」と返してくるようになっちゃいました。

結局アレンが本当に兄弟がほしいのかどうかは藪の中ですけど、今年3歳になるし、自分一人でいろいろできるようになってきたので、そろそろ弟か妹がいてもいいかなと思います。まあ、それはコウノトリ次第ですけどね。


とんちんかんなアレンとのやり取りの動画。ウケを狙ってるはずないんでしょうけど、大人には真似できない傑作の返答です。

CIMG0013armenia16-1-21.jpg
経済的なことを考えると、アレン一人でも大変なんですが、やっぱり兄弟はいた方がいいかなあ…と思う今日この頃です。

あと、今日はいろは日本文化センターの授業で、学生たちに書道に挑戦してもらいました。彼女たちにとって人生初の書道なので、正真正銘の書き初め!漢字を習い始めたばかりの初級クラスだったこともあり、筆を使って書くのはやはり難しかったようです。でも、みんな楽しそうに挑戦して、自分が書いた作品を大切に持って帰って行きました。

CIMG1108armenia16-1-21.jpg

CIMG1106armenia16-1-21.jpg
初めてにしては、みんなけっこう上手に書いていました。漢字は一つの芸術にまで昇華した素晴らしい文字文化。難しいけど頑張って勉強しようね!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/706-5be7b183