ロボットショーに行ってきました 

週後半にまた雪が降るという予報は外れて、雨が降りました。今日は雨も止んで晴れ間が広がり、アララト山もきれいに見えました。ただ、道は雪と雨でぬかるんでいて歩きにくいです。

さて、先日はショッピングモールで開催されているロボットショーに家族で行ってきました。ネットの広告には、世界20カ国からいろんなロボットが大集合!なんて書いてありましたが、実際はそれほど多くは展示されていなかったし、入場料も書いてあった金額より高くて、正直ちょっと騙されたような気が…

しかし、息子アレンが大喜びしていたので、とりあえず行って良かったと思います。撫でると可愛らしい表情や動きをする日本製のアザラシロボ(セラピー等で使用されているそうです)、簡単な会話や歌やダンスができるロボット、センサーが反応すると手を振るマシーンなど、それが機械だと分からないからか、とても面白がっていました。

ちなみに、このロボットショーが行われたエレバンモールでは、昨年から世界的スーパーチェーン「カルフール」が営業しているので、ついでに覗いてきました。大して目新しいものは売られてないし、価格も他と比べて特に安いわけではないので、あまり重宝することはないな…という印象でした。

CIMG0945armenia16-1-11.jpg
アザラシ型ロボットを撫でるアレン。その可愛らしい仕草には確かに癒し効果がありそう。

CIMG0952armenia16-1-11.jpg
顔の下あたりを触ると、くすぐったいかのように前後に移動するロボット。

CIMG0948armenia16-1-11.jpg
ロシア語や英語で簡単な会話ができたり、歌や踊りもできるロボット。

CIMG0970armenia16-1-11.jpg
話したり、オルゴールを演奏したりするロボット。

CIMG0976armenia16-1-11.jpg
近づくとセンサーが反応して手を振るマシーン。シンプルですが、アレンはかなり面白がっていました。

CIMG1019armenia16-1-11.jpg 
段ボールでロボットの顔を作るコーナーがあって、私も作ってあげたら、アレンは気に入ってずっと被っていました。

CIMG0990armenia16-1-11.jpg

カルフールで「SUMO」という枕を見つけました。昔マルハチ布団のCMに大関・高見山が出ていたけど、それとは関係ないやろな…

あと、今日はレストラン櫻田で書き初め大会が行われたので、私も少し顔を出してきました。昨年に引き続き二回目です。今回も私が書道道具をお貸ししたので、櫻田さんはお酒をご馳走して下さいました。ありがとうございます!アルメニア人たちが頑張って書道をしている姿は微笑ましかったですね。

CIMG1063arenia16-1-11.jpg

CIMG1065armenia16-1-11.jpg
みんな見本を見ながら、一生懸命に書道に挑戦していました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/703-a51cdcfe