メリークリスマス! 

今日1月6日はアルメニアのクリスマス。ということで、皆さんメリークリスマス!昨晩イブの夜にまた雪がたくさん降って、かなり積もっています。私も自宅の庭の雪かきをしました。アルメニアに住み始めて6年半になりますが、こんなに雪が降った冬は初めてかも…

CIMG0911armenia16-1-6.jpg
歩きにくいので、人が通る場所の雪かきをしました。でも、また降るらしい…

イブの夜は、教会の火を家に持って帰るのが習慣ですが、雪で足元が悪いので私が家族を代表して教会に行ってきました。祈りを捧げた後、なんとか無事にろうそくの火を消さずに持って帰ることができました。イブに肉食はしないため、魚やドライフルーツ入りのピラフを食べながら、ワインで乾杯してキリストの誕生を祝福!もちろん義祖母のためにも乾杯しました。

クリスマス当日の今日、その義祖母のお墓参りに行く予定だったんですが、雪のせいで中止になりました。それでも、クリスマスのお祝いと義祖母の追悼のために家族や親戚で集まって食事しました。お墓参りは、また天候が落ち着いてから行きたいと思います。

せっかく雪が積もったので、息子アレンと雪遊びをしました。パウダースノーだったので(スキーするには最高)、うまく固まらず大変でしたが、なんとか小さい雪だるまを作ることができました。アレンは、「ゆきだるま~」と言いながら喜んでいました。寒くても、そんな子供の笑顔を見ていると心が温かくなります。

喪中だった今年はほとんど外出しませんでしたが、来客があるため毎日けっこう飲みました。さすがに疲れてきたし、十分のんびりできたので、今週末ぐらいから家庭教師の授業を再開しようかと思っています。でも、また明後日ぐらいから雪だそうです。本当に今年はよく降るなあ…

CIMG0882armenia16-1-6.jpg
積もった雪を見て嬉しそうなアレン。

CIMG0885armenia16-1-6.jpg
小さいけどパパが頑張って作った雪だるまを見つめるアレン。今度は一緒にもっと大きいのを作ろうね!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/702-4fb3a5ae