エレバン国立大学でも教えることに! 

今日、国会議事堂周辺にかなりの数の人たちが集まって、安保法案反対のデモを行いました。人々が国会周辺を埋め尽くす写真を見ましたが、本当にすごいですね。これでも政府は法案を通してしまうのでしょうか…

さて、9月1日から長男アレンが幼稚園に通うので、新しく靴とスリッパを買いました。いろいろ準備は大変だし、やっぱり少し心配ですが、早く慣れて楽しく過ごしてほしいと思います。

DSC03075armenia15-8-31.jpg 
幼稚園入園のお祝いに新しく買った靴とスリッパ。

私も、9月1日から大学の授業が始まります。ずっと教鞭を取っている言語大学に加えて、エレバン国立大学でも正式に教えることになりました。実は、もともと昨年にも話はあったんですが、時間の都合が合わずお断りしたのです。掛け持ちだと時間的にきつい曜日もあるのですが、新たに日本語を教える機会が増えて嬉しいですね。いろんな学生との出会いも楽しみですし、頑張りたいと思います。

あと、今週木曜に、いつもお世話になっている片岡さんが香川大学の学生や友人たちを連れてアルメニアを訪問されます。1週間の滞在中、ここの日本語教育機関で文化交流を行う予定です。

片岡さんのアルメニア訪問は、実に1年8か月ぶり。私は昨年夏と今年春にお会いしているので、あまり久しぶりな感じはありませんが、やっぱり大切な友人が来てくれるのは嬉しいですね。一緒に日本とアルメニアの交流を盛り上げていきたいと思っています。

10478367_538115699658237_1515106730191508751_o.jpg 
国立大学では一度授業をしたことがあります。私は新入生の授業がメインですが、2年生の彼らにも週1回教える予定です。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/670-7d85a699