浴衣でエレバンを歩こう!2015 

米国が日本政府を盗聴していた疑惑ですが、何を今更…とアホらしくなります。米国がずっとドイツ政府を盗聴していたと騒がれた2年前、「日本の歴代首相の電話なんて筒抜けだろう」とブログにも書きました。(こちら) 対米従属の日本が盗聴されてない訳ないし、正直それを日本側が全く知らないなんて考えられませんけど…

さて、日本は今年の夏とても暑いみたいですね。両親もそう言ってましたし、一時帰国中の日本人会副会長も、「めちゃくちゃ暑い!」と愚痴ってました。エレバンも暑い日が続いているので、土曜の夜に夕涼みも兼ねてあるイベントを開きました。

それは、「浴衣でエレバンを歩こう!」というイベント。その名の通り、在留邦人やアルメニア人の友人・学生たちと一緒に浴衣を着てエレバン中心部を歩くイベントです。昨年夏に始めたイベントで(こちら)、とても楽しかったから今年もすることにしたんです。今回はバレエダンサー二人も参加してくれて盛り上がりました。

みんなで浴衣に着替えて、レストラン櫻田で記念撮影。景気づけにビールを一杯飲んでから、街に繰り出しました。すぐ車に乗っている人たちから歓声が上がります。共和国広場に着くと、たくさんの人たちから声を掛けられて、一緒に写真を撮りました。昨年もそうでしたが、イラン人の観光客が多かったですね。

その後、オペラハウスを目指して散歩しました。その途中も、何度かアルメニア人たちに写真を頼まれました。昨年もやったイベントですが、やっぱり突然現れた浴衣集団は珍しくて仕方ないんでしょう。まあ、目立つのが一つの目的なので、今年もイベントは大成功!

オペラハウスやカスカード展望台周辺を散策した後、さすがにみんな疲れてお腹も空いたので、オープンカフェで食事しました。浴衣を着て外で飲むビールは格別に美味しかったあ!そのカフェでも、お客さんに写真撮影をお願いされました。今回はレストラン櫻田のPRも兼ねていたので、チラシを貰った人たちが後日来てくれるといいなあと思います。

昨年は、最後みんなでクラブにまで繰り出しましたが、今年は歩き疲れたのと、すでに夜遅かったので、食事後に解散しました。普段全く履かない下駄で数時間歩くと、もう足が痛くて痛くて…あまり若くないから、翌日もかなり疲れが残っていました。でも、いつもと違う自分になったみたいでテンションが上がるし、周りも喜んでくれるので楽しかったです。是非とも来年もやりたいと思っています。

DSC02695armenia15-8-5.jpg
まずレストラン櫻田の前で記念撮影。みんな集まってくれてありがとう!

DSC02703armenia15-8-15.jpg
そして櫻田で景気づけに一杯。ここだけ見たら、まずアルメニアとは思えませんね。あれ?アレンが私のビールジョッキ持ってる!将来、呑兵衛になるかもなあ…

DSC02709armenia15-8-15.jpg
散策開始!まず共和国広場でも記念撮影。目立ちまくりで、周りから興味津々で見られました。

DSC02714armenia15-8-5.jpg
女性陣だけで撮影しました。みんな、よく似合っていて美しいですね。

DSC02721armenia15-8-5.jpg
男性陣だけで撮影していたら、周りから人が集まってきちゃいました。

11822848_975195642524111_5258292587987514009_n.jpg
昨年に引き続き、息子アレンも甚平を着て参加。可愛い!ビール飲んだ後だったので、私の顔が赤い…まあ、この日は縁日みたいなもんでしたからね。

DSC02728armenia15-8-5.jpg
バレエダンサー二人がビシッとポーズを決めてくれました。さすが!

DSC02730armenia15-8-5.jpg
友人のアルメニア人も足に乗っけてポーズ!

DSC02735armenia15-8-5.jpg
オペラハウスに向かう途中で記念撮影。ここでも何度か地元民にせがまれて一緒に写真を撮りました。

DSC02748armenia15-8-5.jpg
散歩が終わって、やっと食事。ビールが美味しかった!みんなお疲れ様!やっぱり夏は浴衣ですね!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/663-2e9fe275