ドバイに発つ友人の送別会 

日本では、新国立競技場の建設計画が白紙になったことが話題になっていますね。本当にお金の無駄でしかなかったので良かった、というか極めて当然の決定です。あのまま進めていたらアホすぎでしょう。しかし、これが騒がれる一方、もっと重大な安保法案についての報道が少ないのでは…と疑問に感じます。

大体、安保法案を強行採決した直後に白紙撤回を発表するというのも、何だかずるいタイミングのような気が…「国民の声に耳を傾けて決めた」と言うのなら、安保法案だって、もっと真摯に国民の声に耳を傾けて慎重に進めるべきだと思います。

ちなみに報道の自由度ランキングというのがあって、日本は安倍政権になってから53位、59位と急落しました(第一次安倍政権の時も51位と低かった)。今年は過去最低の61位まで落ちて、78位のアルメニアに近づく勢い…このランキングがどこまで公正なものか分かりませんが、日本はマジ大丈夫やろかと心配になります。

国境なき記者団による報道の自由度ランキング2015年

話は変わって、今週は毎年恒例のエレバン国際映画祭、通称ゴールデンアプリコットが開かれています。今年は、「キャット・ピープル」や「パリ、テキサス」などで印象に残る役を演じたナスターシャ・キンスキーがゲストとして訪れています。私の大好きな女優の一人。とか言いながら、今年は忙しくて、一度も映画を見に行くことはなさそう…数年前まで映画祭は2週間だったのに、最近は1週間と短いです。

DSC02440armenia15-7-18.jpg 
映画祭が開かれているモスクワ映画館。世界各国の映画が上映されています。明日が最終日なので、何か見に行きたいですね。

さて、昨晩はレストラン櫻田で友人の送別会が盛大に開かれました。ここで3年働いていた方で、以前長く住んでいたドバイにまた戻られることになったのです。3年前、その方の引っ越しのお手伝いも兼ねて、ドバイに妻と遊びに行ったことがありますが、いろいろお世話して下さったお蔭で素敵な新婚旅行になりました。(過去の記事)

今回の送別会は、なんとその方の全て奢り!「お世話になった人たちにお礼をしたい」ということで、みんなで有難く参加させて頂きました。美味しい和食が次々と振る舞われ、日本酒や焼酎なども飲み放題!会話にも花が咲いて、とても楽しい時間を過ごすことができました。私たちからも、記念にプレゼントをお渡ししました。こちらもお世話になりました!ドバイでも、体に気を付けて頑張ってください!

DSC02462armenia15-7-18.jpg 
大勢が集まった送別会。食事もお酒も美味しかったし、とても楽しい時間でした。

DSC02463armenia15-7-18.jpg 
日本人会からアルメニア文字の刺繍をプレゼントしました。お名前が刺繍されています。本当にありがとうございました!

DSC02453armenia15-7-18.jpg 
もちろん送別会にはアレンも参加。パーティー用の冠をかぶって喜んでいました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/658-fa0d0088