日本人・アルメニア人の結婚式 

昨日は端午の節句、子供の日でした。小さな兜や鯉のぼりを飾って、息子におもちゃをプレゼントしたり、折り紙で作った兜をかぶせたりしました。せっかく作ったのに、嫌がってすぐ取っちゃいましたが…アレンの健やかな成長を祈りたいと思います。

DSC01860armenia15-5-6.jpg 

DSC01856armenia15-5-6.jpg 
新聞紙で作った兜に、「吾蓮」と名前を書いてかぶせました。

さて、日曜は友人の結婚式に出席してきました。新郎新婦は、なんと私たちと同じ日本人男性とアルメニア人女性!友人である新郎は、2年間ここの国連事務所で働いていたことがあって、当時職場の同僚だった女性と結ばれることになったのです。

結婚式は、ノラバンク修道院で行われました。過去の記事でもご紹介しましたが、険しい岩山に囲まれた場所に立つ、とても雰囲気のいい教会。(こちら) エレバンから車で約1時間半と少し遠いですが、招待された友人たちと車をチャーターして行ってきました。当日の朝早くから、一緒に行く友人と妻は美容院でセット。男はひげを剃ってスーツ着るぐらいですが、女性は大変ですね…でも、皆さんきれいでした。

その日は天気も良く、道中の風景が素晴らしかったです。特にこの時期は花がたくさん咲いていて、何度か車を止めて写真を撮りました。まるで花のカーペットを敷いたかのようで、青く澄み切った空の下、その美しい景色に感動しました。そうやって道草していたせいで、実は少し式に遅れてしまったんですけどね…

DSC01714armenia15-5-6.jpg 

DSC01716armenia15-5-6.jpg 
きれいに髪をセットした妻はとても素敵でした。惚気てすみません…

DSC01737armenia15-5-7.jpg 
道中で見たお花畑。思わず見惚れてしまう美しさ!

教会に着くと、少し前に式が始まっていました。神父に祝福されている二人を見ていたら、4年前の自分の結婚式のことを思い出しました。何もかも初めてのことで、緊張して戸惑いながら式を挙げたことを、今でもよく覚えています。式には、友人のお母さん、お兄さんと甥子さんもいらっしゃいました。私の結婚式には家族は誰も来なかったので、遠い日本からよく来られたなあと感心しました。

神に永遠の愛を誓って、無事に式は終わりました。これで正式に二人は、一生を共にする夫婦となったわけです。やはり人生の中で、結婚や子供の誕生は何よりもおめでたいことですね。二人は本当に幸せ一杯の笑顔でした。

DSC01755armenia15-5-7.jpg 
窓からの光に照らされる新郎新婦。素敵ですよね。

DSC01768armenia15-5-6.jpg 
みんなに祝福される二人。やっぱりホワイトドレスを着た新婦はきれいですね。

DSC01774armenia15-5-6.jpg 
新たに日本・アルメニアの国際カップルが誕生!

DSC01790armenia15-5-6.jpg 
日本・アルメニアのカップルが並んで記念撮影。

披露宴パーティーは、エレバン市内のレストランで行われました。パーティーにはアレンも参加。1歳の誕生日以来、久々に正装したアレンはとても可愛らしかったです。いつものようにパーティーは、途中からみんな踊りまくり。もちろん私も妻も、そしてアレンも参加して盛り上がりました。マニュアル化されて形式ばった日本の披露宴よりも、幸せや喜びをとことん表現して共有するアルメニアの方が私は好きです。

ノリノリの雰囲気の中、私は途中で盆踊りを踊りました。というのも、新郎から、「司会者に日本の踊りを見せてくれと言われたんですけど、何かできませんか?」と頼まれたので、急遽DJのところに行って、ネットで盆踊りの動画を検索。振り付けを確認してから、みんなの前で披露しました。披露宴で盆踊りって完全にミスマッチかもしれませんが、急だったので仕方ありません。でも、初めて日本の踊りを見るアルメニア人たちはとても喜んでくれました。新郎は、4年前の私たちの結婚披露宴で素晴らしいスピーチをしてくれたので、今回そのお礼ができたかも…

本当に楽しいパーティーでしたが、さすがにアレンが眠くなってきたので、11時過ぎに私たちは帰宅しました。結局パーティーは1時頃まで続いたようです。素敵な伴侶を得た友人がたくさんの人に祝福されている姿を見て、私も妻も嬉しかったです。同じ日本・アルメニアの国際カップルですから、心からお祝いしたいと思います。

田実さん、本当におめでとうございます!いつまで仲の良いご夫婦でいてください!末永くお幸せに!

DSC01805armenia15-5-6.jpg 
新郎のお母さんが、二人の肩にラバシュを掛けます。一生食べるものに困らないようにという願いを込めて行われる伝統儀式。

DSC01812armenia15-5-6.jpg
入場したカップルは、まずダンスを披露します。アレンも見惚れています。

DSC01830armenia15-5-6.jpg
途中からダンスパーティーになって、踊りまくります。アレンも参加!

DSC01839armenia15-5-6.jpg
夫婦最初の共同作業、ケーキ入刀。素敵な結婚式で二人とも輝いていました。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/637-a1bfc132