久々に息子と雪遊び 

天気はいいですが、けっこう寒いです。前回の記事で、「地方はまだ冬が終わっていない」と書きましたが、その翌日起きてみると、エレバンもなんと雪景色!しかし、すぐ暖かくなり、今はほとんど溶けています。残った雪で息子と久々に遊びました。暖冬なのは良かったけど、こうやって雪遊びをする機会が少なかったのは残念…

DSCN2136armenia15-3-7.jpg 

あと、昨日は息子しかいないリビングから急にピアノの音が聞こえてきて、「エッ!」と驚いた妻が見に行くと、重いピアノの蓋を自分で持ち上げ、隙間から手を入れて弾いていたのです。いつの間にそんな力持ちになったんや?また昨晩、電球を取り換えるために置いた脚立を何度も上り下りしていました。いつも書いていますが、子供の成長ってすごい!でも、ますます目が離せなくなってきたなあ…

DSCN2141armenia15-3-7.jpg 
さすがに危ないので、妻がちゃんと蓋を開いて一緒に弾いていました。


意味不明の言葉を言いながら、一生懸命に脚立を上り下りするアレン。

さて、一昨日はレストラン櫻田で開かれた夕食会に妻と参加してきました。今月仙台で開催される国連防災世界会議に、アルメニアからも代表団が出席するのですが、日本に行くのは初めてという方々とお話ししてきたのです。日本食を食べながら、そして日本酒も味わいながら、リラックスした雰囲気で会話も弾みました。

何度も乾杯をしましたが、アルメニア人たちは「地震と津波で大きな被害を受けながらも、アルメニアを支援し続けてくれる日本に感謝します」と言ってくれました。東日本大震災の日は来週なので、私からも、「震災で亡くなられた方々や今も苦しんでいる方々のために」と言って乾杯しました。もうすぐ震災から4年経つんですね…

とにかく、皆さん気さくな方々で、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。日本から戻ったら、また同じメンバーで集まろうという話になったので、率直な日本の印象を聞いてみたいと思います。

11020450_649681275153774_883778427_n.jpg
今回もお任せメニューにしたら、炊き込みご飯が出てきました。めちゃくちゃ美味しかった!久々の日本酒も最高!ありがとうございました!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/623-991c426e