妻の誕生日パーティー 

冬らしい寒い日が続いています。先週積もった雪が朝晩には凍って危ないです。昨年の冬に思いっきり転んで痛い思いをしたので、今年は気を付けて歩いています。それでも寒さは例年よりマシですね。

さて、一昨日アルメニア第二の都市ギュムリで、一家6人が殺害されるという凄惨な事件が起こりました。被害者の一人は2歳の幼い子供でした。生後半年の赤ちゃんは奇跡的に助かりましたが、重傷を負い入院中です。駐留ロシア軍の兵士が犯人とされており、トルコ国境近くで逮捕されました。動機はまだ分かっていません。

1999年に、酔っ払ったロシア兵が街中で銃を乱射してアルメニア人二人が死亡する事件がありましたが、今回もただ酔っ払った末の蛮行だったかもしれません。理由は何にせよ、罪のない小さな子供まで殺そうとするなんてひど過ぎる…自分たちも子を持つ親なので、この事件には胸を締め付けられました。

暗い話はこのぐらいにして、昨日1月13日はアルメニアの旧正月でした。今は特別にお祝いする習慣はありませんが、日本文化センターひかりが旧正月を祝うイベントを開き、私と妻も招待されたので行ってきました。子供たちが素晴らしい楽器演奏や歌を披露してくれました。

DSCN1279armenia15-1-14.jpg 
カノンというアルメニアの伝統楽器を演奏する子供たち。「さくら」も弾いてくれました。

DSCN1282armenia15-1-15.jpg 
歌の上手な子供たちも登場。男の子は、「赤とんぼ」も歌ってくれました。

あと、昨日は妻の誕生日でもありました。もちろん毎年こちらがメインイベント。友人や知人を呼んで大勢でお祝いしました。義母のアルメニア料理の他に、私と妻もカレーや肉じゃがを作りました。みんな美味しそうに食べてくれました。何度も乾杯して、とても楽しい時間を過ごしました。

私は「26年前、一番頑張った人のために!」と言って、義母のための乾杯をしました。誕生日は生んでくれた母親に感謝する日でもあると思います。命の誕生がどれだけ大変なことか、妻の出産に立ち会ってよく分かりましたからね。私にはもったいない素晴らしい女性を産み育ててくれた義母に本当に感謝です。

とにかく楽しい誕生日パーティーでした。息子も嬉しそうに笑ったり踊ったりしていました。前も書きましたが、子供がいるとお祝い事が更に盛り上がります。可愛い息子を生んでくれた妻にも感謝です。リリット、誕生日おめでとう!

DSCN1286armenia15-1-15.jpg
たくさんの人が妻の誕生日を祝うために来てくれました。ありがとうございます!

DSCN1291armenia15-1-15.jpg
義母手作りの誕生日ケーキにさしたろうそくを、家族一緒に吹き消しました。アレンも拍手していました。しかし私の顔、赤いなあ…祝いの席ではお酒も進みますね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/606-a1fd2996