謹賀新年2015! 

明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします。

いつものよう家族と新年の到来をお祝いしました。その後、妻の親戚や近所の人たちがお祝いに来て、「おめでとう!」と言い合いながら、お酒を飲んだり食事したりしました。そして、アルメニアは新年にプレゼントを渡す習慣があるので、私たちも隠していたプレゼントを息子に渡しました。

私からは大きなクマのぬいぐるみ。ソファを買った店に置いてあったんですが、アレンがすごく気に入っていたんです。妻からはサンタの服。これを着せてみたら、もうめちゃくちゃ可愛かった!(新年早々親バカですみません…) 子供がいると、こういうお祝い事が一層にぎやかになりますね。

DSCN1060armenia15-1-2.jpg 
本人は一体何だか分かってないでしょうけど、よく似合っていて可愛い!

DSCN1076armenia15-1-2.jpg 
2015年になった瞬間、家族と「おめでとう!」とシャンパンで乾杯!

DSCN1091armenia15-1-2.jpg 
プレゼントのクマのぬいぐるみと仲良く遊ぶアレン。これまた可愛い!

DSCN1093armenia15-1-2.jpg 
妻の親戚やご近所さんも来て、みんなでお祝いしました。

昨日は、たくさんの友人・知人を招いて夕食会を開きました。久々に大人数が集まりましたが、新年はお互いに家を訪問し合うのが習わしなので問題ありません。いつ誰が来てもいいように、アルメニア人は大量の食事と飲み物を用意します。そのために借金したり、お金になりそうな物を質に出したりする人もいると聞きました。さすがにそこまでせんでも…

さて、みんなで何度もお祝いの乾杯をして、話にも花が咲きました。私が作った昨年を振り返るスライドショーを見て、最後は久々にカラオケ大会になりました。お正月の今は近所迷惑なんて気にしなくて大丈夫ですから、みんなで歌って遅くまで盛り上がりました。本当に楽しかった!

アルメニアのお正月は、こうやっていろんな人と飲み食いして楽しく過ごします。正直かなり胃と肝臓が疲れますが、年の初めを大切な人たちと楽しく過ごすと、何だか良い1年になりそうな気がします。そういえば、去年のお正月の記事でも同じようなこと書いていました。

実際に去年は素晴らしい1年になったので、今年もきっとそうなるでしょう!相変わらず生活は楽ではないと思いますが、素敵な出会いに恵まれ、家族や友人に囲まれて幸せに過ごせたら何よりです。皆さんにとっても素晴らしい1年になりますように!

DSCN1106armenia15-1-2.jpg
留邦人や日本からの出張者、バックパッカーやアルメニア人など大勢集まっての夕食会。

DSCN1114armenia15-1-2.jpg
そして久々のカラオケ大会。歌い初めですね。

DSCN1129armenia15-1-2.jpg
みんなで歌って盛り上がりました!年明けすぐにとても楽しい時間を過ごしました。

DSCN1099armenia15-1-2.jpg
今年はひつじ年。今年も折り紙で干支を折ってみました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/603-6c2498cf