家族へのプレゼント 

先日はけっこう寒くて、少し雪も舞いました。オペラハウス前の人工池が、スケートリンクになっていて、多くの人がスケートを楽しんでいます。そういえば、今日はクリスマスイブですね。でも、アルメニアはクリスマスが1月6日なので、特に何もありません。私個人は、こういう自分たちの伝統を頑なに守っているところは好きです。

DSCN0934armenia14-12-24.jpg
夜になると、たくさんの人が滑っています。中にはTシャツ一枚の人がいて驚きました。寒ないんかいな…

DSCN0933armeia14-12-24.jpg
何とチョコレートで出来たクリスマスツリーを見つけました。すごい!

さて、アルメニアについて書いているブログは他にほとんどないからか、旅行者から時々問い合わせが来ます。私も元バックパッカーだったので、時間が掛かっても答えるようにしているのですが、その後全く返信してこない人が結構います。

もちろんネット環境が悪い時もあるでしょうし、結果的に向こうの役に立っていればそれで十分なんですけど、もし情報さえもらったら後は知らないと考えているのであれば問題じゃないでしょうか…たとえ旅行中でも最低限のマナーを守って、せめて「ありがとう」の一言ぐらいは書いてほしいものですね。

愚痴はこれぐらいにして、前回の記事に「ショッピングモールに行ってきた」と書きましたが、そこで家族へのプレゼントを買いました。今年のお正月のプレゼントは、新しいソファ!家にあった古いものは前から壊れていて、いずれ買い換えなきゃいけないと思っていました。

とはいえ、私にすると大きな買い物ですし、やはり生活が不安定なので買うのを躊躇いました。しかし、気に入ったものがけっこうお得な値段だった上に、最近のドラム安の影響でさらに割安感があったため、「エイヤー!」と清水の舞台から飛び降りるつもりで(大袈裟な…)買っちゃいました。まあ、どうせ必要なものですしね。

もちろん一気に懐が心許なくなりましたが、家族はとても喜んでくれました。何より、長男が新しいソファで居心地良さそうに座ったり寝転んだりしているのを見ると、思い切って買って良かったなあと思います。家族に一足早いサンタからのプレゼントです。

DSCN0937armenia14-12-24.jpg
買ったばかりのソファに嬉しそうに座るアレン。ソファのサイズはそんなに大きくないのに、息子だけだと何だか大きく見えます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/600-619723f8