アルメニアの通貨 

アルメニアの通貨はドラムです。2009年9月末現在、1$=384ドラム。両替が簡単にできるので、為替レートはすぐ確認できます。銀行は当然ですが、スーパーにも両替屋があって、銀行よりレートがいいです。ドル以外に、ユーロやルーブルなども両替可能。日本円は無理ですが…

3年前は1$=400ドラムぐらいでしたが、去年は300ドラムを切るまでドラムが急騰したそうです。現在はドル高ドラム安の傾向が続き、3年前と同じ水準まで戻りつつあります。反対に円はドルに対して高くなっていますが、これは私には有難いことです。

というのも、ここの教師の給料は安すぎるので、私は日本の銀行口座から貯金を引き出して生活しています。その場合、まず引き出したドラムがドルに換算され、次にそのドルが円に換算されて、口座から引き落とされます。つまりドル高ドラム安、そして円高ドル安だと、引き落とされる日本円が目減りするのです。

世界的なドル不安の中、なぜアルメニア・ドラムの価値は下がっているのか…恐らく、昨年の金融危機の影響が、アルメニア経済にも及んできているからです。実際に、今年の経済成長率は、独立以来の低い伸びとなる見通しだそうです。ただでさえ、あまり仕事がないのに、アルメニア人にとっては更に厳しい状況です。

 

それなのに、エレバンには日本並みの値段のブティックなどが増えてきて、一般大衆の生活レベルを無視した発展をしているように見えます。初めて訪れた9年前に比べて、人々の生活は楽になったとは思いますが、同時に格差が拡大しているのかもしれません。

 

DSCN4000armenia9-28.jpg 

アルメニアの紙幣。最も小さいのが1000ドラムで、チャレンツという詩人が印刷されています。次が、作家トゥマニャンが印刷された5000ドラム、詩人イサハキャンの10000ドラム、最も大きいのが20000ドラムで、画家サリヤンが印刷されています。他に500、200、100、50、20,10ドラムの硬貨があります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/60-73e1b8c8