クリスマスムード一色 

今週は日本人会のメンバーが鍋会を開いてくれて、みんなで美味しく頂きました。やっぱり寒い季節は鍋ですね。まあ寒いといっても今年は暖冬で、最近は晴れているし、外出も気持ちがいいです。昨日は家族三人で近くの公園に行って遊んできました。滑り台がお気に入りの息子は、何回も滑って楽しそうにしていました。

DSCN0915armenia14-12-21.jpg
嬉しそうにキャキャと笑いながら滑り台を滑っていました。

そういえば、アルメニア通貨が暴落していましたが、数日前から一気に上がって、以前と同じ水準近くまで戻りかけています。一体、あれは何だったんだ?と呆れるほどの乱高下。急いでドルに換えた人は損したかもしれませんね。旧ソ連の国々は、ソ連崩壊時に自国通貨が紙くずになった辛い経験があるので、やはり不安になってしまうんでしょうか…

さて、アルメニアのクリスマスは1月6日ですが、もうすぐ年末ということで、街中はクリスマスムード一色。サンタやトナカイ、クリスマスツリーなどのデコレーションをよく見かけます。アルメニアは、お正月にプレゼントを渡すのが習慣なので、多くのお店でセールをやっています。

私たちも、プレゼントを見にショッピングモールに行ってきました。入るとすぐに、クリスマスのデコレーションが飾られていて、たくさんの家族連れが写真を撮っていました。息子もすぐに走っていて、「アー、アー」と言いながら、トナカイの置物を指差していました。やっぱり子供って、こういうのを面白がるんですね。いやあ、可愛らしい。

私たちも、ちゃんと写真を撮りました。息子が気に入りそうなプレゼントも見つかったし、家族で過ごすお正月が今から楽しみです。

DSCN0918armenia14-12-21.jpg
もうすぐ今年も終わり。家族で仲良く年末年始を過ごしたいと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/599-019f524e