バッサリ切りました 

最近少し天候が不順で、雨がしとしと降り続いたりします。季節の変わり目で、まさに今秋から冬になろうとしているのかもしれません。

さて、先週水曜日、アゼルバイジャン軍の攻撃によってナゴルノ・カラバフの軍ヘリコプターが撃墜されるという事件が起こりました。領土を巡ってずっと争っているアルメニアとアゼルバイジャンの緊張が一気に高まりましたが、幸いその後大きな衝突には発展していません。

アルメニア側は訓練飛行中に一方的に攻撃を受けたと言い、アゼルバイジャン側はヘリから攻撃を受けたので応戦したと言い、相変わらず双方の主張が異なっている状態で、何が真実なのかは分かりません。しかし、死傷者が出て和平が一層遠ざかったことは確かです。これ以上、憎悪の連鎖がひどくならないことを祈ります。

話はガラリと変わって、また親バカな記事を書きたいと思います。先週末、半年ぐらいずっと切っていなかった息子の髪をバッサリ切りました。かなり長く伸びていたので、そろそろ切らなきゃと思っていたんですよね。

今夏に帰国した際、子供用の散髪ハサミやバリカンを買ってきたので、今回は妻がバリカンを使って切ってみました。ウィーンという機械音を怖がって嫌がるかなあと思ったら、意外に大丈夫でした。ただ一時もじっとしていないので、切ろうにも中々切らせてくれません。

とりあえず、パソコンで子供用の歌やアニメを見せて気をそらせながら、バリカンで刈り上げていきました。初めてにしてはスムーズにいっていたんですが、途中から息子の落ち着きがなくなって、結局前回と同じく前髪を短く切りすぎてしまいました。これから寒い冬だというのに…

ただ、息子本人はさっぱりしたのか何だか嬉しそうです。見慣れてしまうと、これはこれで可愛いらしいし、何だか男の子らしくなりました。どうせまた長くなりますしね。次は上手に切ってあげたいと思います。

DSC00509armenia14-11-17.jpg 
アニメの動画を見せて大人しくさせようとしましたが、どうしても動くので切るのはとても難しい。

DSC00529armenia14-11-17.jpg 
また前髪を短く切りすぎちゃいました。でも、何だか男らしくなった感じです。

DSC00543armenia14-11-17.jpg 
友人に貰ったチョコレートを食べてこんな顔になったアレン。どう食べたら、こんなにベタベタになるの?子供って面白い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/589-1dd632f2