アレニのワイン祭 

先週土曜は、日本人会メンバーや友人・知人、そして「いろは」日本文化センターの学生たちとアレニのワイン祭に行ってきました。私は去年行けずに悔しい思いをしたので、今年はそのリベンジを果たすことができました。

というのも、去年は祭の日がちょうど長男の出産予定日と重なってしまったのです。生まれる兆候はなかったので、妻も「行ってきたら?」と言ってくれたんですが、もし急に産気づいたりしたら…と考えると、やっぱり心配で泣く泣く断念しました。だって、妻がお産で苦しんでいる時にワイン飲んで酔っ払ってたなんて、一生嫌味を言われそうですからね。

結局その日は何事もなく過ぎ、長男が生まれたのは6日後でした。祭に行った友人たちから「すごく良かった!」と聞かされ、「チクショー!来年は必ずワイン祭に行ってやる!」と固く心に誓ったのです。(それほどのことか?)

当日みんなで車を借りて、ワイワイ盛り上がりながらアレニ村に向かいました。エレバンを出てから2時間半後、アレニ村の入り口に到着。そこから村中心部まで歩いていくのですが、すでに道端では自家製ワインが売られています。中心部に近づくにつれ、音楽が聞こえてきて、人も増えてきました。

DSCN9936armenia14-10-6.jpg 
アレニ村の入口に置かれた大きな樽の前で集合写真。

DSCN9937armenia14-10-6.jpg 
道端では自家製のワインや漬物などが売られていました。面白いデザインのひょうたんまでありました。

祭会場に着くと、けっこうな人混みで、ステージでは歌や踊りが行われていました。そして、その横にはいろいろな銘柄のワインが置かれたブースが!そう、そこがお目当ての場所!ワインの試飲がいくらでもできるんです。人混みをかき分け、端のブースから順に飲んでいきました。

飲み比べると、やはり味や風味に違いがあって面白かったです。気に入ったものは、2杯3杯とおかわりしました。まあ最後の方は酔いが回って陽気になっていたからか、何を飲んでも美味しく感じましたね。

DSCN9939armenia14-10-6.jpg 

DSCN9953aremnia14-10-6.jpg 
村中心部の祭会場では、ずっと歌や踊りが行われて賑やかでした。

DSCN9946armenia14-10-6.jpg 
いろんな銘柄のワインを試飲しまくりました。酒好きには最高のお祭です。

そういえば、祭会場にアルメニアの国民的英雄、レヴォン・アロニャンがいてビックリ!日本ではあまり知られていないと思いますが、彼は世界ランキング第2位のチェス・プレーヤー。チェス・オリンピックでは、過去3回もアルメニア代表チームを優勝に導きました。

写真をお願いすると、すごく気さくに応じてくれて、「日本人かい?僕は日本映画の大ファンなんだ。小津や黒澤の映画は全部見たよ」と嬉しいこと言ってくれるじゃないですか!チェスは詳しくないですが、何だか彼のファンになってしまいそうでした。

とにかく仲間たちと美味しいお酒をたくさん飲んで、いろんな人にも会えて本当に楽しい一日でした。去年のリベンジは十分果たしましたが、来年もまた行きたいと思います。皆さんも、もしこの時期にアルメニアにいらっしゃったら、是非アレニのワイン祭に足を運んでみてください!

DSCN9949armenia14-10-6.jpg 
世界第2位のチェス・プレーヤーのレヴォン・アロニャン。アルメニアでは超有名人ですが、とても気さくでいい方でした。しかし、ワインのせいで私の顔が赤い…

DSCN9959armenia14-10-6.jpg 
帰り道にワイン工場にも寄りました。「もうワインは十分」という状態でしたけど…

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/578-5a40a3a9