レストラン櫻田で再会 

アルメニアも30度を越える暑い日が続いていますが、湿気がなくムシムシしないのがいいですね。汗をかかないし、日陰や屋内に入れば涼しいので快適です。日本はやっぱり蒸し暑かった…

しかし、本当にご飯は美味しいし、何でもあって便利だし、帰国するたびに母国・日本は素晴らしいなあと思います。今回は子連れだったので、駅やデパートには必ず多機能トイレがあることや、子供用品が安く豊富に揃っていることには感動しました。そういう物質面では子育てがしやすいと思います。

と同時に、アルメニアの家族や人間関係の強さも改めて素晴らしいと感じました。飛行機の中で息子がぐずり始めると、隣や後ろの席のアルメニア人がすぐにあやそうとしてくれたり、妻の家族や親戚が泣きながら私たちの帰国を喜んでくれたり…こういう温かい触れ合いも子育てには大切だと思います。

まあ、結局日本は社会が便利になった分、人間関係が希薄になり、アルメニアはまだまだ不便だから相互扶助で補っていると言えるかもしれません。なので、一概にどちらがいいとは決められませんけどね。

さて、先日「レストラン櫻田」で、日本人会メンバーと再会しました。美味しいうどんを食べながら、久々に集まって話も盛り上がりました。正式オープンしたレストランはメニューも増えて、日本人には益々有り難い存在になりそうです。これからも、いろんなメニューを試しに行きたいと思います。

DSCN9594armenia14-9-1.jpg
「レストラン櫻田」で日本人会メンバーが久々に集合(一人は帰国中でいませんでしたが)。

DSCN9593armenia14-9-1.jpg
冷やし中華うどんというメニューもあります。暑い夏には最高です。


(Address : 23 Nalbandyan street, Tel : 010-560-805, Japanese Restaurant "SAKURADA" )
「レストラン櫻田」の地図。共和国広場から歩いて7,8分の便利な場所にあります。

DSC00122armenia14-9-1.jpg
息子は少しの間立っていられるようになりました。ちゃんと立てるようになるのはもうすぐかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/568-e3191a6b