インデザイン講習 

天候がかなり安定してきて、昼間はすっかり真夏日で暑い!でも乾燥しているので、夕方以降は涼しくなって過ごしやすいです。そういえば、昨日大学に行った時に中庭の桜の苗木を見てきましたが、順調に大きくなっていました。

DSCN7222armenia14-6-19.jpg
今年は二度目の夏。暑いけど頑張れ!

さて、先週の土曜日から日本人会副会長によるインデザイン講習が始まり、会員がみな参加しました。インデザインというのは、印刷物製作に使われるレイアウトソフトで、自分で簡単に広告や冊子などを作ることができます。

副会長は、日本で長くこの仕事を専門にやってきたプロ。そのプロが基礎から丁寧に教えてくれたので、分かりやすくて面白かったですね。今後きっと役に立つ機会があると思います。

DSCN7146armenia14-6-19.jpg
初めてでしたが、使いやすく便利なソフトでした。副会長、ありがとう!

そして、昨日は義母の誕生日でした。あいにく義祖母はグルジアの親戚のところに行っていて不在ですが、家族でレストランでお祝いしました。エレバンで一番美味しい(と思う)イタリア・レストラン「アンキュン」で、久々に食事しました。少し高いですが、やっぱり何を食べても美味しかったです。

連れて行った長男もオーナーや店員に可愛がられたし、食事後はエレバン中心部をのんびり歩きました。夏のエレバン中心部は、日没後涼しくなってから大勢の人が散歩していて、毎晩まるで縁日のような賑わい。息子も楽しそうでした。

DSCN7241armenia14-6-19.jpg
レストランにはちゃんとベビーチェアも置いてありました。ピザもパスタもワインも美味しかった!

DSCN7251armenia14-6-19.jpg
オーナーの息子さんとたわむれる長男。うちは8ヶ月、向こうは7ヶ月でほとんど同年齢。お互い興味津々でした。

DSCN7272armenia14-6-19.jpg
食事後、オペラハウス近くを散策しました。平日なのに相変わらず人が多かったです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/550-bfc6aa1b