焼肉パーティーで歓迎会 

ブラジルW杯、始まりましたね。時間帯が微妙だった上に、昨晩も飲んだので試合は見ていませんが、残念ながら日本は初戦で逆転負け…残り2試合、頑張って勝ってほしいと思います。

さて、サマースクールの講師として来てくれた日本人青年(岩田君)を歓迎するため、一昨日我が家で焼肉パーティーを開きました。他の日本人や友人たちも呼んで、大勢で盛り上がりました。

いつもと同じ店「ミートショップ」で薄切り肉を注文。今回は男性が多いので3キロ頼んだんですが、結局きれいになくなりました。岩田君も、「美味しい!アルメニアに来て良かったー!」と喜んでくれました。ビール、ワイン、泡盛、自家製ウォッカとお酒も進んで、話にも花が咲いて、夜遅くまでみんなで楽しい時間を過ごしました。やっぱり夏は焼肉ですね。

DSCN7140armenia14-6-15.jpg 
眼鏡をかけた白いシャツの男性が岩田君(右奥)。

岩田君の話では、サマースクールの仕事の方は中々大変みたいです。やはり外国の小さな子供相手に教えるのは簡単ではありません。落ち着きのない子やわがままな子が必ずいますからね(去年やったので良く分かります)。今週は、去年と同じく巻き寿司や盆踊りを子供たちに紹介してくれました。

一日目は、ここで日本食レストランを開業する予定の日本人会の新メンバーも手伝ってくれたお陰でスムーズに終わりましたが、二日目は岩田君一人だったため、かなり大変だったようです。私たちは、今回みたいに我が家に食事に呼んだりして、彼が少しでもアルメニア滞在を楽しんでもらえるようサポートしていきたいと思います。

DSCN7097armenia14-6-15.jpg 
ここで日本食レストランを開業する予定の日本人会員・櫻田さんが、浴衣を着て巻き寿司を披露。

DSCN7105armenia14-6-15.jpg 
この時は岩田君はサポート役。アルメニア人のアシスタントもいて助かったようです。

DSCN7095armenia14-6-15.jpg 
箸の使い方を教える櫻田さん。ノリがいいから子供たちとも打ち解けていました。

DSCN7108armenia14-6-15.jpg 
恐る恐る巻き寿司を試食する子供たち。去年もそうでしたが、すごく気に入る子もいれば、どうしても口に合わない子、一口も食べない子がいます。

DSCN7092armenia14-6-15.jpg 
浴衣を着て写真撮影。時間がない上にアルメニア人が着付けしているから、着せ方が超テキトー…まあ可愛らしいですけどね。

DSCN7117armenia14-6-15.jpg 
最後は、岩田君が盆踊り「東京音頭」を教えてくれました。

ところで、その岩田君はかなりのサッカー好きで、元々アルメニアに興味を持った理由の一つは、現在ドイツリーグ・ドルトムントで活躍するアルメニア人選手ヘンリク・ムヒタリャンにずっと注目していたからなのだそうです。もちろんW杯もかなり気になっていて、できる限り試合を見ているようです。

今回のW杯は時差のせいで試合時間が真夜中や早朝だったりしていますが、できれば日本戦のどれかを日本人で集まってテレビ観戦したいなあと思っています。

DSCN7144armenia14-6-15.jpg
昨日、私の日本語授業に岩田君も参加しました。この後、学生たちとエレバンの散策に行ったようです。学生たちにとっても、私以外の日本人と話せて良い勉強になったと思います。

DSCN7166armenia14-6-15.jpg
W杯だからって訳ではないんですが、今日の長男の服はブラジルカラーです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/549-c7f51256