国際子供の日 

日本も真夏日だそうですが、アルメニアもけっこう暑いです。ただ乾燥しているので、日本よりは過ごしやすいかもしれませんね。

さて、今日6月1日は国際子供の日。1925年にジュネーブの子供の世界福祉会議で制定された日です。祝日ではありませんが、子供の成長を祝福する日なので、広場や公園、遊園地や動物園はどこも家族連れで一杯です。

私も先ほど妻と子供を連れて外出してきました。といっても、まだ長男は小さいし、人が多いところは疲れるので(しかも暑い…)、エレバン中心部を少し散歩してから、子供用品店で買い物をしました。もちろん今日はセールをやっていたので、お店は大盛況でしたね。

私から長男へのプレゼントは、カラーボール。先月購入したベビーサークルをボールプールにするためです。洗ってから入れてみると、やっぱり面白がってすごく喜んでくれました。そんな子供の笑顔を見るのが何より嬉しいです。

そういえば、先週・今週と日本からいろんな方が来られてお食事を一緒にする機会が多々あったんですが、皆さん長男をすごく可愛がって下さいました。小さな子供がいると場の雰囲気が和むというか、もっと朗らかになっていいなあと思います。

DSCN6988armenia14-6-1.jpg  
プレゼントしたカラーボールを入れたら、嬉しそうに笑ってくれました。写真でも少し見えていますが、上の歯が4本生えてきました。

DSCN6905armenia14-6-1.jpg 

DSCN6924armenia14-6-1.jpg 

DSCN6976armenia14-6-1.jpg 
ちなみに、この方はアルメニアの文化副大臣。妻が日本語通訳の仕事を通じて懇意にしています。とても気さくな方です。

DSCN6878armenia14-6-1.jpg 
でも、やっぱりママに抱かれるのが一番なんでしょうね。

DSCN6946armenia14-6-1.jpg 
ところで、数日前ワインバーで飲んでいたら、有名人と会ったので一緒に写真を撮りました。中央の小柄の男性で、Hovoと呼ばれるアルメニアのコメディ俳優です。この人も気さくな方でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/545-71e1f779