長男へのプレゼント 

少しずつ天候が安定してきました。晴れると暑い!でも、まだまだ今は序の口。アルメニアの真夏は45℃ぐらいになります。「そんなに暑いの?!」と驚く人が多いですが、あくまで太陽の真下の気温。乾燥しているので、日陰や屋内は涼しく過ごしやすいです。

さて、日本人会の元副会長には、滞在中にベビーチェアを買って頂きました。離乳食を日に3回ぐらい食べるので、ベビーチェアがあれば便利だから買おうかなあ…と考えていたら、「じゃあ、私からプレゼントするね!」と買ってくれたんです。本当に有り難い限り。実際あるとやっぱり便利。

元副会長には他にもいろいろ頂いたのですが、その中には甚平もありました。これから暑くなるのでちょうどいいですし、何より可愛らしい!先日妻が髪を切ってワカメちゃんカットになったので、甚平を着せると完全に日本の子供みたいです。長男も何だか涼しそう。

そして、懐かしいたまごボーロも頂きました。私も小さいとき食べてたなあ。あの口の中ですぐ溶ける食感、よく覚えています。で、長男に食べさせてみたら、初めの一口はかなり微妙な顔…何でも初めての食べ物や飲み物は、「何これ?」と一瞬まずそうな顔をするんですよね。でも、いつも通り二口目からは普通に食べていました。

DSCN6740armenia14-5-25.jpg 

DSCN6827armenia14-5-25.jpg 

DSCN6884armenia14-5-25.jpg 

実は、私も長男にあるプレゼントをしました。元副会長がベビーチェアを買ってくれた際に、同じ店でベビーサークルを買ったんです。子供を入れる柵のようなもので、ベビーサークルと呼ぶことは今回知りました。お座りも安定したし、よく寝返りするので、これもあると便利だと思い買いました。

おもちゃと一緒に中に入れておくと、一人で大人しく遊んでくれるのでかなり楽!いくら我が子は可愛いとはいえ、ずっと抱いたりあやしたりというのはさすがに疲れますからね。義母と義祖母と同居しているので、うちの子育てはかなり楽な方ですが、その二人だっていつも子供の世話ができるわけではありません。

ベビーサークルのお陰で、しばらくの間は安心して子供を一人にできるようになりました。とはいっても、ちゃんと誰かが近くにいて、時々様子を見るようにはしているので、完全放置ってことはありません。そのうち伝い歩きなどし始めると、ほとんど目が離せなくなるでしょうが、そんな成長も楽しみです。

DSCN6891armenia14-5-25.jpg

DSCN6851armenia14-5-25.jpg
元副会長に頂いた甚平を着てベビーサークルの中で遊ぶ長男。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/542-daf4a367