元副会長とお別れ 

一昨日、日本人会の元副会長が香港に帰られました。我が家に滞在中、毎晩遅くまで一緒にお酒を飲みました。これでやっと肝臓を休ませられるとホッとしています…いやいや、やっぱり寂しいです。相変わらず周りを笑顔にしてくれる太陽のような人で、本当に楽しい時間を過ごしました。

時々日本人会メンバーや友人たちとも会って食事をしました。「香港で食べられへんものが食べたい!」という元副会長の希望を聞いて、いろいろ食べました。「ありえへん世界」のアルメニア特集で登場したラーメンも食べました。久々にカラオケで盛り上がったし、私が勤める言語大学の授業で巻き寿司も紹介してもらいました。

DSCN6691armenia14-5-18.jpg 
テレビで紹介されたラーメン!揚げたそうめんに具が載っているという「ありえへん日本食」。味は悪くはないですが、まあ一回試せば十分かな…

DSCN6699armenia14-5-18.jpg
グルジア料理のヒンカリの店にも行きました。ここはエレバンで一番美味しいと評判のレストラン。


DSCN6660armenia14-5-18.jpg 
興味津々で見守る学生たち。この後、自分たちも挑戦して大喜びでした。

DSCN6526armenia14-5-18.jpg 
友人宅でご飯を食べて、その後は定番のカラオケ。また元副会長と一緒に歌えて嬉しかったのか、私のテンションがすごいことになっています。写真の顔こわい…

最後の夜は我が家で送別パーティーを開いて、料理上手の元副会長にも腕を振るってもらいました。和風サラダや切り干し大根、いなり寿司やコロッケなどいろいろな日本食を作ってくれて、お客さんもみな大喜び。久々の元副会長の手料理は最高に美味しかった!お酒もたくさん飲んで、ギターを弾いて歌って盛り上がりました。

DSCN6754armenia14-5-18.jpg 
いなり寿司を作る元副会長。もてなし好きで、ここに住んでいる時は何度もこうやって手料理をご馳走してくれました。

DSCN6762armenia14-5-18.jpg 
美味しい食事に舌鼓を打って、楽しい夕食会になりました。本当にたくさんの人に愛されています。それも全て大らかで明るい元副会長の性格によるもの。

今回長男のゴッドマザーになるために香港から来てくれた上に、なんと滞在中にベビーチェアまで買ってくれました。息子は大のお気に入りで、離乳食を与える時はいつも使っています。こんなにしてもらって感謝してもしきれないぐらいなのに、「本当にお世話になったね。ありがとう!」と何度も言ってくれました。そんな感謝の気持ちと言葉を忘れないところも大好きです。

DSCN6729armenia14-5-18.jpg 
可愛いベビーチェアを買ってもらって大喜びの息子。アレン、良かったね!素敵なプレゼント、ありがとうございます!

いつも心を開いて周りを受け入れ、また自分も輪の中に入って一緒に楽しもうとする。そんな人だから、どこに行ってもみんなに愛されるんだなあと改めて感じました。誰もが彼女との再会を心から喜び、「絶対また会おう!いつでも待ってるから」と別れを惜しんでくれるんですからね。

大切なのは場所ではなく人、そして何より自分次第。いつも前向きで幸せに生きる元副会長の姿からは、そんなことを教えられます。自分も家族を持った今、また会えて本当に良かったです。元副会長も息子をすごく可愛がってくれたし、私たちも素晴らしいゴッドマザーができてとても幸せです。

夏に香港で会うのが、すでに今から楽しみで仕方ありません。アルメニアで再会できるなんて夢にも思わなかったけど、神様からの素敵なプレゼントでした。聖美さん、来てくれて本当にありがとう!また会いましょう!お元気で!

DSCN6776armenia14-5-18.jpg
空港まで家族で見送りました。寂しかったけど、またすぐ会えるから涙はありません。それに今は親戚のような関係ですからね。これらからもずっとよろしく!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/540-59b5c8e5