すき焼きパーティー! 

最近少し不安定なお天気で、今日は朝から雨で肌寒いです。でも雨が降る度に、その後は気温が上がっているような気がします。

昨日、長男がハイハイで少し前に進むことができました。今までは必死に進もうとするものの(この様子がまた可愛い)、ちっとも前に体を動かすことができなかったのに…ほんの少し前進しただけですが、我が子が何かできるようになった瞬間って、とにかく嬉しいものです。思わず、私も妻も、「ワー!」と歓声を上げてしまいました。

しかし、今は当たり前にしている行動、例えば立ったり座ったりでさえも初めは全くできなくて、こうやって少しずつできるようになっていったんですよね。自分自身は覚えていないからか、我が子の成長を見守っていると時々不思議に感じます。でも、親というのは、子供の成長の大切な一瞬一瞬をいつまでも忘れません。

DSCN9890armenia14-3-29.jpg 
少しずついろんなことができるようになっていく長男。これからも成長が本当に楽しみです。

さて先日、日本人会で集まってすき焼きパーティーを開きました。いつも我が家で集まるのですが、義母と義祖母はすき焼きはちょっと食べられないので、今回は他の会員のお宅に集合。

大根や春菊はないのでカブやほうれん草を代用して、マッシュルームも入れてみました。肉は、ミートショップ(こちら)という元副会長お勧めの肉屋で購入。ちょっと高いですが、肉の質もいいし、そこは「しゃぶしゃぶ用の肉」と頼むと、フィリピン人従業員がアルメニアではあり得ない薄さに切ってくれるのです。

それでも、しゃぶしゃぶには少し厚すぎますが、すき焼きや焼肉にはちょうどいい薄さ。柔らかいし、本当に美味しかった!カブやほうれん草も美味しかったし、マッシュルームもけっこういけました。何より、みんなでワイワイと同じ鍋を箸でつつくのって盛り上がりますよね。やっぱり鍋文化っていいなあ。

そういえば、アルメニア日本人会を発足してから今月で2年が経ちました。元副会長と遅くまで酒を飲んでいる時に、酔った勢いで作った日本人会。いまだに会員は10人満たない世界最小の日本人会ですが、こうやって定期的に集まって楽しい時間を過ごせるので、会を作って良かったなと思います。

また、みんなで集まって鍋パーティーを開きたいですね。暖かくなってきたので、次は焼肉もいいかな。

DSCN9880armenia14-3-29.jpg
みんなで買い物して準備をしている時からテンションが上がって盛り上がります。

DSCN9881armenia14-3-29.jpg
久々のすき焼き!嬉しいですね~

DSCN9882armenia14-3-29.jpg
みんなで楽しくお腹一杯食べました。ちょっと食べ過ぎて苦しかった…またこんな機会を作って集まりたいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/526-cd89b5cc