無事にパスポート取得! 

今日であの大震災からちょうど3年目。自分も父親になった今、家族を失った被災者の苦しみや悲しみを以前よりもっと理解できるような気がします。原発含め未だ多くの問題が解決しておらず、当事者の傷が癒えるにはまだ相当の時間が必要でしょう。

さて、今日でちょうど5ヶ月となる長男の日本パスポートは、昨日無事にここトビリシの日本大使館で取得しました。アルメニアの役所と違って、何の間違いもなくきちんと作成して下さいました。まあ、もし間違いでもあったら、再度グルジアに来る羽目になるので大変ですが…

今夏に3年ぶりに一時帰国する予定で、これで問題なく長男を連れて帰れそうです。両親も孫との対面を本当に楽しみにしています。

DSCN9667armenia14-3-11.jpg 

大切な用事を済ませたので、今日はグルジア正教の総本山があるムツヘタの町を観光してきました。私はもう5回目、妻は2回目の訪問となりますが、義母にとっては初めて。アルメニアの教会とはまた違う雰囲気や装飾は、とても興味深かったようです。

毎日友人と会ったり、美味しいもの食べたり、やっぱりグルジアはいいですね。ちなみに、前回の記事に書いた私の夢というのは、ちゃんと叶いました。グルジアには何回も来ていますが、今回は本当に忘れられない訪問となりそうです。

DSCN9685armenia14-3-11.jpg 
グルジア正教の総本山スヴェティッツホヴェリ大聖堂。

DSCN9677armenia14-3-11.jpg 
グルジアの教会では、女性は髪を隠し、スカートを履くのがルール。教会の入り口にはスカーフなどが置かれていて借りることができます。男性も、短パンなどでは入場できないこともあります。

DSCN9694armenia14-3-11.jpg 
小高い山の上に建つジワリ聖堂にも行ってきました。教会からの景色は素晴らしかったです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/520-c5682520