またグルジアへ! 

どんどん暖かくなっています。エレバン中心部を昼間歩くときは、もうジャケットは要りませんね。ところで、今日3月8日は国際婦人デー。アルメニアでは、今日から1ヶ月プレゼントなど贈って女性を大切にするそうです。基本的に男性が強いお国柄ですから、たまにはこういうのもいいかもしれませんね。

さて、今からまたグルジアに行ってきます。私は1ヶ月前に行ったばかりですが、その際に申請した長男の日本パスポートができたので、今回は受取りに行くのです。で、ルールとして本人確認が絶対必要なので、長男と妻、そして義母も一緒に行きます。

さすがにこの人数なので、今回はいつもお世話になっている友人宅は遠慮して、トビリシ中心部のアパートを借りる予定。家族連れということで、少しのんびりした日程で5泊ほど滞在します。

長男にとっては初の外国、しかも陸路。4,5時間の山道の車移動は大丈夫でしょうか…いい子にしてくれてたらいいのですが…まあ、大事な日本パスポート取得が目的ですから、どうしたって行くしかありません。まだ5ヶ月とはいえ、やはり国境越えるにはパスポートが必要。ということで、アルメニアのパスポートを先日取得しました!

実はこのパスポート、2回目の申請で取得したもの。1回目は、役所が苗字の綴りを間違えてしまってやり直しとなったのです。長男の苗字は、父である私の長谷川なんですが、アルファベットで「HASEGAVA」と書かれてしまいました…というのも、アルメニア語にはWの発音がなく、通常Vに置き換えて書かれます。

しかし、私のパスポートのコピーも渡しているんだから、ちゃんと確認してよ!と思います。とにかく、たった1文字のミスのせいで申請し直し。案の定、役所側は謝罪の言葉なんて一言もありませんでした。ったく、こういうところは何とかならんかな…

まあ、そんなトラブルがありながらも、何とか出発の準備は整いました。不安もありますが、初の子連れ家族旅行(それがグルジアって…)なので楽しみです。それに、私はトビリシ大好きですし!ハマムにもまた入れる!

あと、今回のトビリシ訪問で、私の夢というか願望が一つ叶います!その夢とは…と書き始めると長くなるので、またこれについては後日。それでは行ってきます!

DSCN9624armenia14-3-7.jpg 
長男のアルメニアパスポート。これで出国できます!

DSCN9487armenia14-3-7.jpg 
最近はとにかく何でも触りたがります。ピアノも不思議そうに触ります。

DSCN9510armenia14-3-8.jpg 
そして何でも口に入れたがります。物をなめて感触を確かめるのだそうです。

DSCN9506armenia14-3-7.jpg 
先月パスポートの申請時に渡した写真とは、すでに顔つきが変わっていて、本人確認の意味あるのか微妙…まあルールですから仕方ありません。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/519-f2c9a884