私たちの活動について 

このブログを読んでくださった方から、「大学に寄贈するのではなく、独立した図書館を作るのではないのですか?」というコメントを頂きました。同じような疑問を抱いている方が他にもいらっしゃるかもしれないので、ご説明致します。

独立した図書館を作れたら素晴らしいと、私も思います。しかし、残念ながら資金がありません。独立した図書館を作るには、不動産を購入または借りなくてはいけませんが、私たちは本を送付したり、本棚などの設備を購入したりするだけで精一杯です。

しかし、アルメニアの学生たちに、もっと日本語や日本文化に触れられる機会を作ってあげようというのが、私たちの元々の目的です。そのために、日本語教育機関に本を寄贈して、図書室を作る活動を行っています。会のホームページにもそのように書かれていますので、そちらをご覧になってください。

幸いなことに、ここでアルメニア柔道連盟から協力を依頼されました。連盟会長(アルメニア人)は、昔から日本文化センターを作りたいという夢があり、最終的には土地や建物も購入し、日本庭園も作りたいと真剣に考えています。今はオフィスの一室に本を置くことになっていますが、彼の夢である日本文化センターができれば、そこが独立した図書館の役割を果たすのではないかと思います。

せっかく寄贈して頂いた本ですから、より多くの人に読んでもらう ためにも、独立した図書館を作った方がいいんですが、今できることから少しずつやっていきたいと思っています。私たちの活動も始まったばかりですので、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

「アルメニアに本を送る会」 http://bookarmenia.web.fc2.com/

 

DSCN4303armenia9-9.jpg 

寄贈された日本の写真集やマンガを、興味深く見ている学生たち。他にも茶道や浮世絵の本などに、「ウワー!」と目を輝かせていました。喜んでくれて、こちらも嬉しいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/50-ddd7af57