昨日は予定日でしたが… 

昨日あたりから、また寒くなりました。地方の一部では雪も降ったそうです。急に冬が来たような感じですが、これから少しずつ天気も安定して短い秋が始まると思います。

さて、昨日は出産予定日でした。しかし、結局妻に何の変化も起こらず、翌日の今日も全く兆候なし…初産は遅れやすいと聞いたことがありますが、今の様子では、明日も生まれなさそうです。

実は、昨日はアレニという村でワイン・フェスティバルが行われ、私も友人たちに誘われていたのですが、一応予定日ということでお断りしました。エレバンから車で2時間も離れた場所なので、もしお産が始まったら病院に向かうのに時間が掛かります。

それに、出産という一大事で妻が頑張っている時に、ワインを飲んで酔っ払っていたなんて、一生嫌味を言われそうです。朝に出産の兆候は全くなかったので、妻にも、「行ってきたら?」と言われましたが、やはり万一のことを考えて家にいました。

調べてみると、検診で医者に、「まだ生まれる様子はない」と言われた日に突然破水したり陣痛が始まったり、初産でもたった3,4時間で産んだりする人もいるそうなので、いくら兆候がないからといっても油断できません。この時期は、よほど理由がない限り遠出は避けたいものです。

しかし、フェスティバルに行ってきた友人たちは、「すごく楽しかった!」と口を揃えて言うので、酒好きの私にすると羨ましかったですね…まあ、今年は残念ながらタイミング的に難しかったですし、もし行ったとしても気が気でなかったでしょう(なんて書きながら、いざ美味しいワインを目の前にしたら飲みまくっていたと思いますが…)。

フェスティバルは、毎年同じ時期にやっているので、来年は是非とも妻や友人と一緒に行きたいと思います。そして、今年のリベンジとして飲みまくって倍返しです!

DSCN7182armenia13-10-6.jpg
日本の母から届いた赤ちゃんグッズ。母から託った知人の方が持って来て下さいました。準備は整っているので、早く生まれてきてほしいです。

コメント

男性なのに出産に関して詳しいですね!
以前ブログで 沐浴をさせたいと書いていましたし、積極的に育児に参加するパパになりそうですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/481-9a583fcc