日本人会で焼肉パーティー! 

シリア攻撃、欧州は国民や議会の理解が得られず、実行は難しい状況のようです。さすがにイラク戦争で少しは学んだのか、アメリカ国民も反対の人が多いようですが、政府だけは「やらなあかん!」と息巻いています。オバマ大統領も、「軍事行動を取るべきだ!」と言っています。

今からノーベル賞って剥奪できないんですかね?まだ大して何もしていないオバマ大統領にノーベル平和賞をあげたのは、「あんたは、過去の米大統領みたいにアホなことせんとってな!」という抑止的な意味があったんじゃないかと、私は思っています。

が、やっぱりアメリカを止めることはできなかったみたいですね…アメリカが、やたら強引に急いで攻撃しようとすればするほど、シリア政府による化学兵器使用はウソじゃないか?と思ってしまいます。「はよ、やってまえ!やってもたら、もしシリア政府の仕業ちゃうって分かっても、イラクの時みたいに後の祭りや!」ということか…

また前置きが長くなりそうなので、本文に移ります。一昨日、日本人会で集まって焼肉パーティーを開きました。他のメンバーが旅行に行ったり、妻の祖母が怪我したりと、中々みんなで集まることができず、お互い1ヶ月ぶりぐらいに会いました。

元副会長御用達の肉屋で、薄切り肉を3キロ買いました。ここで働いている出稼ぎフィリピン人たちは、「しゃぶしゃぶ」という言葉が通じるので、そう頼むとかなり薄く切ってくれます。それでも、まだしゃぶしゃぶには少し厚いですが、すき焼きや焼肉なら全く問題ないレベル。

そして、元副会長が置いていってくれたホットプレートを使用。いなくなってからも、日本人会に貢献してくれています。さすがに、9人だと一つでは足りないので、パリ在住の尾崎さんが置いてくれている小さなホットプレートも使いました。ちゃんと、ポン酢と韓国の焼肉だれ(これも元副会長から)を用意しました。

さて、モスクワ在住の会員も含め、全員が家に集まりました。乾杯して、焼肉開始!いやあ、本当に美味しかったです。薄切り肉をポン酢やたれで食べると、たくさん食べられますね。ご飯も進むし、夏の焼肉ってテンションが上がります。

みんな「美味しい!」と言いながら、3キロの肉を全て食べてしまいました。会話も弾んで、結局夜中12時近くまで盛り上がりました。久々でしたが、こうやって気の許せる仲間たちと集まるのは、やっぱり楽しいです。

妻もあと1週間で臨月に入り、2週間後には「正期産」という、いつ産まれてもおかしくない時期になります。そうなると、みんなで集まるのは少し難しくなるので、それまでに1,2回また一緒に食事する機会を設けたいなあと思っています。

DSCNarmenia13-9-1.jpg 
新しく買った大きなテーブルの上で、みんなで焼肉!本当に美味しかったし、楽しかったです。またやりたいですね。

コメント

Yerevan

初めまして。
8月29日より仕事で来ていています。
(9月4日帰国)
初めてのアルメニアでしたので、ブログ情報が役に立ちました。エレバンは良い所ですね!

Re: Yerevan

Takahashi様

コメント有り難うございます。好きなことを書き綴っているだけのブログですが、お役に立ったようで嬉しく思います。そして、エレバンもお気の入りの町になったようで良かったです。

今後とも応援よろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/472-701c7459