サマースクールの文化イベント 

めっちゃ暑い!午前中の気温が何と35℃…しかし、そんな暑い中でも、7ヶ月目に入った妻のお腹の赤ちゃんは元気です。一昨日お腹をクイクイと軽く押してみたら、同じ場所をポコッと叩くような胎動が!たまたまかもしれませんけど、子供が反応してくれたようで嬉しかったです。

さて、先日ハチク村で行われた交流イベントのことが、フランスのアルメニア人コミュニティーで発行されている新聞「Noyan Tapan」に掲載されて、アルメニア日本人会のことも、写真入りで紹介されました。

Noyan Tapan 
フランス語でさっぱり分かりませんが、こうやって新聞で紹介されるなんて嬉しい限りです。公美さん、ありがとう!

先週は、ヨーロッパ教育大学の児童向けサマースクールでも、文化イベントを開きました。通常の授業も平行して行っているので、普段お任せしている会員だけでは人手不足…なので、私も手伝いに行ってきました。あと、エレバン滞在中の京大生・甲村さんも手伝いに来てくれました。

イベントでは、盆踊りや寿司の紹介をするので、私も副会長も浴衣に着替えました。まずは、その浴衣の説明。浴衣の袖はポケット代わりになるという説明には、子供たちがとても面白がりました。実際に携帯電話を入れて見せると、「落ちないの?」とか「へえ、便利」とか言ってました。

中には、「そこだと電磁波が体に悪いよ」と、えらく大人の意見を言う子もいました…まあ、昔の人は携帯なんて持ってなかったから心配いらんけど。

IMG_9155armenia13-6-19.jpg 

それから、炭坑節と河内音頭を披露。アルメニアの踊りとは全く違うので、不思議そうな顔で見てましたね。子供たちにも炭坑節を教えましたが、中々輪になってくれず、たとえ輪になっても、その場で踊るだけで動いてくれない…などの問題はありました。でも、楽しそうにやってました。

977174_508231759249535_683570090_oarmenia13-6-19.jpg 

1009546_508232679249443_934715325_oarmenia13-6-19.jpg 

次は、箸の紹介。箸を見たことのある子は多く、「あー、知ってる!」と我先に割り箸を受け取ろうとします。が、いざ使おうとすると全くダメ。そりゃ使ったことないんですもんね。日本だって、変な持ち方している人多いし。

とりあえず、きゅうりの角切りで練習させてみました。一生懸命箸で掴もうとする姿は可愛らしかったです。あり得ないほど変な持ち方でも、何とか掴めたら嬉しそうでした。

IMG_9159armenia13-6-19.jpg 

IMG_9158armenia6-19.jpg 

そして、最後は寿司の紹介。副会長が、寿司飯の作り方から説明してくれました。子供たちは、米に酢を混ぜることに驚いていましたね。ちなみに、元々寿司は、酢飯(すめし)が語源になっています。中には、真面目にメモを取っている女の子もいました。海苔や巻き簾の紹介をしてから、実際に副会長が上手に巻き寿司を作ってみせると、「オー!」と歓声が上がります。

981961_508233065916071_2139018936_oarmenia13-6-19.jpg 

見るだけじゃなく、子供たちにも挑戦してもらいました。ただ巻くだけといっても、やはり初めての子供たちにとっては難しかったようで、けっこう苦労していました。ただ、せっかく出来上がっても食べない子が半分ぐらいいます。安全のために、具はきゅうりとカニカマにしましたが、海苔さえ初めて見る子が多いので、抵抗があるようです。

1009526_508233229249388_488231714_oarmenia13-6-19.jpg 

それでも、恐々しながら食べたり、醤油なしで食べたりと、何とか口にする子もいます。やっぱり「美味しくない!」と、すぐ止める子もいれば、「美味しい!」と、すごく気に入る子もいます。隣の子が食べなかった分も、醤油につけて嬉しそうにパクパク食べてました。

1009526_508233375916040_311393869_oarmenia13-6-19.jpg 

やっぱり、こういうイベントで幼い子供が集まると、騒がしかったり、言うこと聞かなかったり大変なこともありましたが、子供にとっては貴重な異文化体験になったと思います。これがきっかけで、将来寿司職人になりたい!って子も出てくるかもしれません(そりゃないかな…)。

1015769_508234095915968_1150222936_oarmenia13-6-19.jpg 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/454-3733676c