母がアルメニア初訪問! 

暑い!数日前までの寒さは何だったんだ?というぐらい、気温が一気に上がりました。天気も良くなり、暖かいどころか暑い。Tシャツ姿の人もたくさん見かけます。

すでに夏の陽気のアルメニアに、母が到着しました!初のアルメニア訪問です。いやあ、よく来てくれました。私と妻は、母とは約2年ぶりですが、妻の家族は初対面。お互いにすごく喜んでいます。

実は、昨年4月にも、母は「アルメニアに本を送る会」の訪問団と一緒に来る予定だったのですが、直前に持病の高血圧のせいで倒れてしまい、やむなく渡航を断念したのです。今回は、父の友人の娘さんがGWにアルメニアを旅行されると聞いて、母を連れて来てもらいました。

母一人では、長いフライトや乗換えが不安ですからね。お陰さまで、無事に遠いアルメニアまで辿り着くことができました。旅慣れた人が一緒にいてくれて安心だったのか、母は思いのほか元気でした。

天気がいいので、初日からアララト山もきれいに姿を見せてくれて、母の訪問を歓迎してくれているようです。妊娠中の妻も安定期に入ったので、母の観光ガイドを元気に勤めてくれています。

田舎育ちの母にすると、もし私が住んでいなかったら、アルメニアという国を訪れることなんて一生なかったでしょう。ずっと心配かけてばかりですが、こんな生き方をしているからこそできる親孝行かもしれません。

自分にとって運命の国となったアルメニアを少しでも気に入ってくれるよう、母といい思い出をたくさん作りたいと思っています。

DSCN6197armenia13-4-28.jpg 

DSCN0066armenia13-4-28.jpg 
初日からアララト山がきれいに見えたし、母は本当にいい時期に来ました。

DSCN6217armenia13-4-28.jpg 
義母の料理を興味深そうに眺める母。

DSCN6224armenia13-4-28.jpg 
友人たちと、母を囲んで夕食会を開きました。とても楽しい時間でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/439-2519a96e