フンゾレスク渓谷 

今日4月7日は、アルメニアでは「母と美の日」です。私も、義母にチョコレートとワインをプレゼントしました。

そして、明後日9日は、再選したルギシャン大統領の就任式です。しかし、大統領候補だったラフィ・ホヴァニシヤンという人が、選挙結果を不服として、ずっと支持者とデモを行っています。就任式当日はどうなるんでしょうか…

さて、先月末に滞在したゴリスの近くの村には、とても面白い風景が広がっていたのでご紹介します。それは、フンゾレスク渓谷という場所。まずは写真をどうぞ!

DSCN5864armenia13-4-7.jpg

DSCN5894armenia13-4-7.jpg

すごいですよね?ゴリス郊外にも同じような奇岩風景がありましたが、ここは更に規模が大きい。そして、洞窟がたくさんあるのが見えるでしょうか?古代に住居として使われていた洞窟ですが、何と1950年代まで人が実際に住んでいたんだそうです。

DSCN5867armenia13-4-7.jpg
こんな険しい絶壁にある洞窟にも人が住んでいたんでしょうか?どうやって出入りしていたんでしょうね?

DSCN5870armenia13-4-7.jpg

DSCN5871ania13-4-7.jpg
洞窟内部。けっこう広いですが、近代まで人が住んでいたというのは驚きです。

DSCN5876armenia13-4-7.jpg

DSCN5888armenia13-4-7.jpg
渓谷には、とても長い吊り橋が掛けられていました。上からの景色は、けっこうスリリングでした。

仕事へ向かう途中に、こんな独特で面白い景色を見ることができてラッキーでした。機会があれば、是非訪れてみてください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/432-e9646653