雪の下は暖かい? 

今週に入ってから、ほぼ毎日雪!昨晩も降り続いて、家の周りはかなり積もっています。今日、明日の最低気温はマイナス10℃以上!ただ、昼間はそれほど寒さは感じないので、やはり今年は例年ほど寒くないと感じます。

とはいえ、この寒さでのことが少し心配です。マイナス20℃、30℃なんて寒さにはなりませんが、やはり気がかりです。しかし、なんと雪の下というのは、ほとんど0℃以下にならず暖かいのだです。

雪の下はすごく冷たくて寒いイメージがありますけど、逆に保温性があるとは意外でした。だから、動物は冬に雪の下で眠ったりできるのか…桜にとっても、この雪は悪いことではないのかもしれません。それでも心配は心配なので、「頑張れ!」と声をかけています。

DSCN4604armenia13-1-10.jpg

DSCN4591armenia13-1-10.jpg
桜は見た目には何も変わっていません。大丈夫であることを祈っています。

さあ、今日はアルメニア日本人会の新年会です。せっかくですから、臼と杵で餅をつこうと思っています。楽しみ、楽しみ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/408-58b574f7